1. 広場
  2. トーク設定
  3. ミッション
  4. キャンペーン
  5. 運営情報

スレッド「みんなのおすすめロール&スキルを募集中!」

みんなのおすすめロール&スキルを募集中!

  • ハイブリッドヘブン運営チーム

    2022/04/12 19:14 ×

本日、ワールドガイドにロールの紹介を行う『ロール紹介』が追加されました。
これに伴い、ロール紹介に掲載するコメントを募集します。
ロール紹介は『どのロールを修得したらいいかわからない』『どのスキルを修得すればいいのかわからない』という方向けの攻略情報ページになります。
運営側でも記載を用意していきますが、それとは別に先輩咎人の皆様の『おすすめ』コメントを掲載したい! という企画になります。


★募集内容
・ワールドガイド内、「ロール紹介」ページにて記載するコメントを募集します
・指定ロールそのものと、そのロールで使えるそれぞれの「おすすめ」についてコメントを募集します
・コメント者の名前とアイコンがロール紹介ページにて記載されます
・アイコン+フキダシの形で掲載します
・「ロール紹介」ページは順次作成予定です
・人幻界&聖樹界⇒妖鉄界⇒鏡神界&闇掟界の順で作成予定ですが、コメントが多いところから柔軟に優先します
・オリジナルロール、季節ロール、ナイトブラッドも対象となります
・コメントが掲載された方にはお礼として「名声10ポイント」をプレゼントします

  • 桜庭愛(ma1036

    2022/05/07 00:56

おすすめスキル紹介
・紹介ロール:百花騎士
・スキル名:蒼極光
・紹介本文:
基本ロールであるファイター、ディフェンダーという攻防を担う二つロールか派生で両方のスキルを使用できる。そのどちらかに重きを置くかで百花騎士自体のスキルがファイター系になるか、ディフェンダー的になるかは貴方次第で変わるどんな戦場にも対応できる万能ロール。

基本的に自分の力しか信じないなら百花騎士がオススメだ。
その中でもこのスキル「蒼極光」は身体能力を底上げし身体を城壁に変える。どんな武器やスキルだろうと防いでしまえば関係ない。

しかも、今後の邪神どもに一撃を与えられる「神核防御」を無効にできるのは大きい。 武器なんかに頼らず己の身体だけで冒険するなら百花騎士。別に騎士とあるから騎士らしくなんてしなくてもいい。

例えば、可憐な美少女レスラーでも言い訳だ!

身体能力を高めれば最前線は貴方のものだ。
一緒に身体で敵の攻撃を弾いてみないか?

  • 氷鏡 六花(ma0360

    2022/04/30 20:48

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:祈祷師
・スキル名:猛る嵐の牙
・紹介本文:
……ロール紹介では、祈祷師は今後に期待と申しましたが……ランク上限が25になって、攻撃役としても、威力充分な神威が、追加……されました。
理論上は……威力1000超の3連撃を、範囲3識別可能で撃てるポテンシャルのある神威……と言えば、どのくらい威力充分か、伝わる……でしょうか。

……魔法威力に、抵抗が乗りますので……元々高水準な祈祷師の抵抗を、最大限、攻撃に活かすことができ……ます。
カウント2のロングアクションではありますが……カウント短縮できれば即時発射も視野に入りますし……「地を駆けるもの」を前提で使えば、3回攻撃できますので……3ラウンド分の攻撃を1ラウンドで放てると思えば、短縮せずに使っても、手数のロスは全くなく……範囲攻撃であることを鑑みれば、むしろ手数は増……。

そもそも、どれほど攻撃威力が高くても、普通に攻撃すればシールドを割っておしまい……な訳ですから、一度に3回攻撃できる利点は、察して余りある……かと。……私もまだ、実戦では未使用ですが……祈祷師のお勧めスキルとして、挙げさせていただきます……ね。

  • マルコム・レーナルト(ma0971

    2022/04/30 10:46

紹介ロール:メガロリスト
スキル名:誇大する幻想
紹介本文:自分が受けているBSやステータス減少効果を全部解除して、近接命中、近接威力、回避、防御、移動のステータスを軒並みドカンとパワーアップさせるスキルだ!
上位スキルのⅡまで取得できれば、サブアクションの行動数まで増えちゃうんだぜ。効果中は接近戦最強の名をほしいままにできるな!

メガロリストはほとんどすべてのタイミングを攻撃に使える可能性があるから、コンボの起点としてオススメだ!
相手が1回行動する間に、強化された攻撃力で3回も4回も攻撃できると言えば、その強さは嫌でも理解できるよな。
それが数ラウンドも続けば、相手は涙目を通り越して絶望するしかない。
移動力も強化されるから、逃げようとするのを追撃するのも簡単だな。

え、デメリットとして効果中はシールドが使えない? それがどうした!
回避と防御が上がってるんだ。生半可な攻撃なんて食らうかよ。
シールド消費スキルも使えない? それがどうした!!
効果量を天秤にかけてみなよ。多少の小技なんか吹き飛ばせるくらいの利点がある。

それに効果解除時はシールドが全回復するんだ。
逆にシールド半減攻撃への対策にもなるぜ!

  • ALICE(ma0784

    2022/04/20 15:36

・紹介ロール:エレメンタリスト
・スキル名:新世界の創造
・紹介本文:敵の「弱点」を[打][斬][突]に強制変更する便利なスキルだよー。
敵に直接BSを付与するタイプのスキルじゃなくってー、
空間にZOCを展開して、その中に入ってる相手に影響を与えるスキルだからー
抵抗力関係無しに効いちゃうよー。グラシナとかのBOSSにもお勧めー。
範囲も広いからサイズの大きな敵にも良いしー
雑魚敵いっぱいの集団戦にも有効だよー

弱点はZOC解除系のスキルとかー
範囲外に出られると効果から外れるからー、その点は何か工夫が必要かもー?

  • 葛城 武蔵介(ma0505

    2022/04/19 08:09

★おすすめロール紹介:リカバリスト

「主に支援活動をしたい」
「防御が薄いのは心配」
「ちょっと変わったものが好き」

この3つ全てに同意するなら、あんたにリカバリストをお勧めするよ。
サポーターのランクを上げれば回復支援の手段は増えるし、
ディフェンダーのランクを上げれば防御は厚くなる。
スキルも、回復するだけではなくプラスαが有るものや、対象を時の流れから
隔離するもの等、いっぷう変わっていて、ハマると痛快なこと請け合いだ。
もっとロールについて突っ込んだ話をしたいなら、いつでも俺のコミュニティ【oasis】においで。新人さん歓迎だよ。

  • 躑躅(ma0256

    2022/04/18 19:35

 

  • 躑躅(ma0256

    2022/04/18 19:35

★おすすめロール紹介
・紹介ロール:鋼術師
・紹介本文:

この鋼術師の顔っと言っても過言ではない、躑躅さんが鋼術師について教えてあげようじゃないか。
鋼術師は ファイター×サポーター でこの2つの前提ロールをレベル10まで上げてアイテム「鋼術師の記憶石」を手に入れる事が条件のワールドロールだよ。
ファイター×サポーター で習得できるロールだけあって自身や仲間の強化、周囲の仲間の回復など前衛で仲間と一緒に戦うことで真価を発揮するロールだと思う。

どんどんレベルを上げて行くと相手の強化スキルを剥がしながらクリティカルを確定で出せる強いスキルや相手の結解とかの術式事切り裂ける抜刀術なんかも使えるカッコいいロールなんだ。
刀でカッコよく戦いたい!って人にはお勧めのロールだよ。

後はクリティカルを出す事で追撃スキルが使える剛力種とも相性が良いロールだよ、剛力種の人でロール選びに困ってるなら一考する価値あり!

そして鋼術師になった暁にはボクを先輩と呼び崇mry

  • サヴィーノ・パルヴィス(ma0665

    2022/04/16 15:45

★おすすめロール紹介
・紹介ロール:天空旗士
・紹介本文:
ファイターで戦うことにも慣れてきたけど、上位ロールはどれも難しそうと尻込みしてる方には天空旗士がおすすめです。ファイター単独の上位ロールなので近接戦闘一本。わかりやすい強さを実感できます。

スキルもファイターの発展形が多いですね。
ファイターだとカウントが必要だった範囲攻撃も「スターフォール」なら即発動。「インペイルハイブ」はサブアクションでも二連撃が可能です。
ただ、騎乗していないと使えないスキルが多いので騎乗の体力にはとても気を遣います。「バスターフラッグ」や「ランパート」で騎乗の保護もお忘れなく。

騎乗の入手が前提になるので条件を揃えるのは大変ですが、飛行可能な騎乗を手に入れれば空にも大きく道が開けます。
成体の神獣たちも強くて格好良くて可愛いので動物好きな方にもおすすめですよ。

  • 葵(ma1127

    2022/04/16 15:13

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:メガロリスト
・スキル名:無限練武&速攻Ⅱ&キルドライブ
・紹介本文:
や・・やられる前に倒せなメガロリストでは・・と、とにかく手数が大事だよ。そ、その点、ファーストアクションでも攻撃ができる無限練武はぜ・・絶対にとっておく方がいいとボ・・ボクはお・・思うよ。ファーストアクションで攻撃ができるロールはほ・・ほとんどないので、せ、先手必勝ができるメガロリストの特権じゃないかな?

そ・・それと、速攻Ⅱってスキルもあるけど、こ・・これは速攻に取るべきスキルだよ。速攻Ⅱがあればサブアクションでも通常殴りで手数を増やしたり、全力移動で機動力をあげたり・・で・・できるんだよ。すごくないかい?速攻Ⅱには下位スキルの速攻や速攻チャージって効果アイテムっていう類似品もあるんだけど、ど・・どれもすぐ集めるべき・・・だ・・と思うよ。
手数や機動力はいっぱいあった方がいいからね。

あ、あと前提ロールのファイターにキルドライブっていうチェインアクションで2回殴れるスキルまで揃えれば完璧かも?

ボ・・ボクのおすすめなんだけど、き・・きみもとってくれたら、ボ・・ボクはうれしいな?(にっこり

  • 川澄 静(ma0164

    2022/04/16 10:03

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:サポーター
・スキル名:琥珀石の守護
・紹介本文:
すでにサポーターのオススメスキルで紹介されていた『琥珀石の守護』ですが、「シールドブレイク予防」以外の注目点も紹介したいと思います。

それは、「シールドを持たない者にも付与できる」効果ですよ。つまり、スキルを使えない、一般人の人にもシールドを付与できるのです。
一般人を護衛する、救出するといった依頼は多いので、広い範囲の人達を攻撃から守るすべとしても、とても優秀なスキルになっていますよ。

  • 鳳・美夕(ma0726

    2022/04/16 09:31

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:百花騎士
・スキル名:無垢なる魂
・紹介本文:
貴方には守りたい人はいますか?
もしくは、不特定の誰かを護る騎士と言う在り方に憧れを抱いた事は?
そんな貴方にお勧めなのが百花騎士です。
その名の通り、誰かを護るという騎士を体現したロール。
基本ロールであるファイター、ディフェンダーという攻防を担う二つロールか派生で両方のスキルを使用できる上に、百花騎士自体のスキルは比較的初期からある為、スキルは豊富でどんな戦場にも対応できる万能ロールよ。

中でも推したいのが『無垢なる魂(フリージアハート)』
自分にかかった状態異常を消した上で、一時的にシールドも上昇するスキル。
ランク10と比較的早期に覚えられる親切仕様。

戦いでは、当たり前ながら自分一人じゃない。
味方もいて、敵もいる。
敵は何をしてくるか予想しきれない事だってある。
そんな中、状態異常にかかって誰かを守りたいのに動けない、そんな場面だってあるかもしれない。

そんな状況を救ってくれるのがこのスキル。
ファーストアクションだから、移動したり殴ったりの行動を減らすことなく状態異常を解除できるわ。

百花騎士を選んで誰かを守ってみませんか?

  • アンジェリク・ブラッドハウンド(ma0982

    2022/04/15 17:43

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:剛力種デストルドー
・スキル名:【死屍】&鬼気森然
・紹介本文:

貴方、剛力種かしら? ロールはデストルドー? 最高ですわね、貴方。死神に愛されていましてよ。

【死屍】はデストルドーの範囲攻撃スキルですわ。近接・魔法・射撃から任意にステータスを上げて攻撃を行うことが出来ますの。
それだけならごく平凡な範囲攻撃スキルですけれど……【死屍】はここから1D100を振り、1の位が偶数、または攻撃判定がクリティカルしていれば任意の単体対象を再攻撃できますわ。ファンブルしても1の位が偶数なら再攻撃の権利が残りますの。
これは4回まで行えて、しかも再攻撃時スキル使用回数は消費されませんわ。便利でしょう……えっ、再攻撃の確率が50%しかない?

だからこそ剛力種の鬼気森然が光りますわ。このスキルは攻撃判定、回避判定、防御判定で10の位が偶数の場合クリティカルが発生しますの。

つまり! 鬼気森然を使えば、【死屍】は『10、1の位が偶数』の時再攻撃を行えますの!! 確率にして75%!! 死神に命を預けるに足る確率ではないかしら?

さぁ、剛力種の貴方。使用するロールはもちろん決まりましたわね?

  • フリッツ・レーバ(ma0316

    2022/04/15 14:57

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:鋼術師
・スキル名:ウィンドブーツ
・紹介本文:
前提ロールの一つ、ファイターで既にオススメされているスキル。
上級ロールでも愛用する者が多いというのは伊達ではなく、鋼術師ではさらに推せる優秀なスキルだ。

優秀な性能に加え、鋼術師は上昇するステータスの関係上、回避が伸びにくい。
戦場を時に細かく、時に大きく移動できることに加え、回避を伸ばせるというのは侮れない効果だ。

しかし、鋼術師でこのスキルの真価は『移動も兼ねた強化スキル』というこことだ。
鋼術師の『霊剣解放』、『霊剣解放Ⅱ』はどんな敵でも命中・回避を半減、デミウルゴスならば1/3という強力な攻撃スキルがある。
しかし、その代償として自身の強化スキルを一つ解除する。
そのコストとして最適な候補がウィンドブーツだ。

『共鳴鋼』、『共鳴鋼Ⅱ』の便利な自己強化や味方の支援効果を残しつつ、柔軟な立ち回りと高い攻撃力の両立を可能とする。

スキル枠が少ない間は厳しいが、ロールの使い勝手が良くなる優秀なスキルだ。
アタッカー運用の鋼術師ならば採用を検討してもらいたい。

  • 鐵夜行(ma0206

    2022/04/15 10:11

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:妖術師orナイトブラッド
・スキル名:マッドハンド&ウィンドブーツ
・紹介本文:
今回はファイター&キャスターの複合ロールのみが使えるスゲェコンボを紹介するぞ!
それはキャスターのスキル「マッドハンド」とファイターのスキル「ウィンドブーツ」を組み合わせる事で効果を発揮するんだ!

マッドハンドは呪いの手が足に絡みついて移動を阻害するスキル
ウィンドブーツは足元に風の魔力を受けて機動力を上昇するスキルだな!

なんとこれで、スカートめくりの成功率が爆発的に上がるんだ!!!







??

スカートめくりの成功率が爆発的に上がるんだ!!!(2回目

どした?
安全に逃げれるぞ?
嬉しくない?(不思議そうに小首を傾げるクソガキ

  • 天野 イサナ(ma0022

    2022/04/15 02:16

★おすすめロール紹介
・紹介ロール:篝火騎士
・紹介本文:このロールに関してはすでに自分以上に極めている者がいるのだが、いち使用者としての感想などを。
火力で圧倒する攻めのロール。シナリオにおいては点火、または消火スキルを発動し高い攻撃力で敵を倒す役割を担う。スキル火継を使うなら消費したライフとスキル回数を補給して戦い続けることが可能だ。
スキル火痕を生かすために火属性持ちの相棒がいると鬼に金棒。
コンクエストにおいてもファイタースキルを使用可能なので少々の相手なら問題なく蹴散らせる戦いやすいロールだ。
ロールカンストまでに必要な経験値も比較的少なめなので早く強くなるにも向いている使い勝手に優れた職といえるだろう。

  • 天魔(ma0247

    2022/04/15 01:28

ネタもOKとの事なので。

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:召喚揮士
・スキル名:交響魔法「クワイア」
・紹介本文:
自分の通常攻撃を範囲攻撃にするスキル。

攻撃は神獣スキルに任せるのが基本な召喚揮士の攻撃範囲を範囲にしてどうするんだと、存在価値が今一わからないスキルだが神魔種なら話は違う!

そう、神魔種には溢れる魅力を力に変える絢爛華麗がある!
これで毎ターン魅力で範囲攻撃をぶちかませるようになるぞ!
もう醒めた夢の放ち時に悩む必要は無い!どんな敵の大軍も怖くないぞ!

え?相手がシールドもち?攻撃回数が複数の武器を使えば大丈夫だ。
通常攻撃の置き換えなので複数回範囲攻撃ができるぞ。
それでも生き残る不遜な不作法者は、ウェポンズフリー、デュアルカノンを使って、神獣で殴った後に、もう一度魅力で殴ってやるがいい。

さぁ、美しき神魔種の召喚揮士の諸君!
君達の魅力で相手を文字通り昇天させてやるのだ!

  • 天魔(ma0247

    2022/04/15 00:54

季節ロールがないようなので

★おすすめスキル紹介
・紹介ロール:ワンダーステラー
・スキル名:プレゼンス
・紹介本文:
効果値を倍にするという単純だが効果的なスキルだ。

例えば、市販品のブランカーロケットに使用すると、射程20、範囲2、威力200の攻撃をノーカウントで放てる。
威力は物足りないがノーカウントの範囲攻撃は貴重だな。

また、比較的難易度の低いコンクエスト、ガルバ・ラー探索のドロップで作成可能なブラックチョコレートケーキに使用すると効果値100の範囲回復となる。
ノーカウントでこれ程の回復量を持つ範囲回復スキルは存在しない。

それと半分ネタだが果たし状に使用すると16という狂った効果値のBSを相手(と自分)に付与できる。

特筆すべきはこれ程応用の効くスキルが前提ロールのサポーターの取得込みでEXP1000で覚えられる事だろう。

例にあげたアイテムも果たし状以外は入手しやすい物ばかりなので、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる。

…ただ、プレゼンス取得の為のアイテム、きらきら星がワンダーステラー装備召喚でしか手に入らんのだよな。
パンダ殿、名声かFAVORで買えるようにイカヅチに言っておいてくれんかね?

  • リダ・クルツ(ma1076

    2022/04/15 00:41

・紹介ロール:符術師
・スキル名:龍鱗
・紹介本文:

スキル枠が増えたが何入れようか。君はそんな想いに駆られた事はないか?
俺はよくある。昼飯を適当に済ませたいが冷凍うどんに醤油かけただけでは虚しい……何か入れたい時が。
そこで龍鱗。マジお勧め。妖鉄の秘伝書拾ったらすぐ使えるよ。

龍鱗はRタイミング発動だから、前提のロールのスキルで使いがちなF、M、Cタイミングと被らない。同じタイミングのスキルをどう使い分けるかプレイングにちまちま書かなくていい。
自分が防御判定する時に防御値が上がり、仕掛けてきた敵が射程6以内ならばBSを付与できる。「範囲内での移動終了を禁止する」ZOCを自分で使っていても、射程外からの攻撃に対応できるから腐らない。
スキルLvを上げると分かりやすく防御値が増えるし、Lv5まで上げたら龍鱗Ⅱが取得できるから、とりあえず取ってLv5にするがマスト。
ディフェンダー寄りのムーブで自分が固くなるもよし、シューター寄りの構成で相手の威力を削ぎ撃ち合いに勝つもよし、ZOCとBS盛りにもう一つBSの彩りを添えても良し。

個人的な好みだと納豆・卵・ニンニクチューブでドン勝ちっすわ!!うどんだけに。

  • 芳花・ジェフロワ(ma1238

    2022/04/14 23:21

★おすすめロール紹介
・紹介ロール:サポーター
・紹介本文:
天獄界の基礎5種の内の1種にして、回復・支援役特化のロールね

ボクが最初にサポーターを選んだ理由として
「戦場には立ちたい…けど自分が直接殺める行為をするのはちょっと」
「なら、直接殺めずとも仲間を支える役回りで戦場に立ちたい」
そんな想いがあったからなの

サポーターの特徴は
・まずは何と言っても回復/支援に特化していること
仲間へのBS解除、GS付与
シールドやライフの回復といったスキルが豊富なの
自分よりみんなが大切な尽くし屋さんには持ってこいのロールよね

・それから…攻撃することに対しては心許ないこと
これは他のロールの方たちに守っていただきがちね
でも、だからといって自分の身を一切守れないわけじゃないわ
持ってるモノで、頭をポコン!ってするのよ(

・それと、「上級者向け」とあるほど難しいロールってこと
立ち回りや扱いが
「いろんなやり方が出来る」反面
「幅が広すぎて何からしていいやら…」って感じかしら
(※ジェフの体感)

・そしてこれが基礎ロールだってこと
支援役をやる上での「キホン」が詰まっていると思うわ
ここで基本を学んで上級ロールに活かしてほしいわ♪

  • アンジェリク・ブラッドハウンド(ma0982

    2022/04/14 18:07

★おすすめロール紹介
・紹介ロール:デストルドー
・紹介本文:

ディフェンダーを前提とするタンク型ロール……と見せかけて、デストルドーの本質はそれではありませんわ。
さぁ、賽を握りなさい。投げなさい。所詮我らは咎人、おまけで用意された第二の人生。命をベットして、勝ちをもぎ取りましょう。

近接・魔法・射撃、いずれでも任意に強化できるスキルを持つので得意攻撃を選びませんわ。強いて言うなら射撃が得意ですけれど、それに縛られない万能性を持ちますの。

近頃は防御・回避を半減してくる敵も増えてきましたけれど、敵威力自体を削ぐZOCスキルも持っているので味方のフォローも問題なし。回復だって出来ちゃいますわ。

ステータスの強化幅が大きく、メリットも莫大。オリジナルロール故の経験値の軽さもあり、大変運用しやすいロールだと思いますの。

……最も、これだけのメリットをノーリスクで享受は出来ませんわ。デストルドーはダイスに左右されるロール。死とは気まぐれなもの。でも死神が貴方の傍らに寄り添った時、強敵の首すら刈り取る力を貴方に与えてくれるはずですわ。

ページ先頭へ

ページ先頭へ