1. シナリオ参加
  2. リプレイを読む
  3. マスター
  4. 連動シナリオ

ビヨンド・ザ・ワールド


シヴァレース・ヘッジ

やれやれ……まさか再び、このジャンク共を動かすことになるとはな。
こいつらは元々ライセンサーたちが使っていた機体だ。
やばい戦場を潜り抜けて壊れちまったが、ま、修理はしておいた。
忘れ去られた『ネームレス・ナンバー』。
お前らが勝手に拝借しても、連中は怒らないだろうさ。


更新情報(2021/09/30)

アサルトコアハンガーに「MS-00」「FS-X」を追加しました。
アサルトコアとは

▼アサルトコアとは
アサルトコアとは、対ナイトメア用人型兵器の総称です。
複雑な操縦桿などはなく、人間の想像力を駆動系に伝える『イマジナリードライブ』を用いて、特別な訓練を用いることなく操縦が可能となります。
念じるだけで操縦できるアサルトコアに決められた操縦方法は存在しませんが、パイロットにとって最もイメージを伝達しやすい方法が求められるため、あえて操縦桿などを用いるケースもあります。
操縦桿やコンソールを用いた方が動作が安定するというケースは、元軍人のパイロットなどではよくある話です。

アサルトコアは本来、IMD適合者でなければ使用することはできません。
そして『死者』である咎人はIMD適性が低く、通常の方法での運用は不可能でした。
しかし、アサルトコアは対ナイトメア兵器として優れており、全力での運用が不可能だとしても、咎人にとって貴重な『力』となります。
そこでコルニはグラジオラスらと協力し、一時的にアサルトコアを操縦するためのマジックアイテムとして『アサルトコアライセンス』を作成しました。


▼アサルトコアライセンス
アサルトコアライセンスを装備していると、該当するアサルトコアを運用可能となります。
クロスオーバーシナリオにて、アサルトコアの使用が許可されている場合、プレイングにてアサルトコア使用を記載することでアサルトコア搭乗状態として判定が行われます。
クロスオーバー専用の特殊アイテムであり、所持していなくてもクロスオーバーシナリオを楽しむことができますが、アサルトコアがあれば広がる戦術もあるでしょう。
ライセンスはFAVORでの交換やコンクエストのドロップアイテムなどで獲得可能です。
また、シナリオ参加時に装備している必要があるため、装備状態にはご注意ください。


▼アサルトコアの特殊能力
アサルトコアによる攻撃は、すべてニア・ナイトメアの『リジェクションフィールド』を無視してダメージを与えることができます。
また、中には『リジェクション・フィールド』を無効化するスキルも存在しています。
アサルトコアを上手く編成することで、効率的な戦闘が可能となるでしょう。


▼アサルトコアでの戦闘
アサルトコアのステータスはこの特設ページに掲載されているものを使用します。
「アサルトコアハンガー」に記載されておりますので、ご確認ください。

アサルトコア搭乗中はPCのステータスではなく、アサルトコアのステータスを使用して判定を行います。
また、スキルに関してもアサルトコアにそれぞれ用意された専用のスキルのみが使用可能となり、PCのスキルは使用できません。

目次に戻る
シナリオ使用時の注意事項

▼シナリオでアサルトコアに搭乗する
該当アサルトコアライセンスをアイテムとして装備している状態で実行できます。
使用するアサルトコアについては、マスターが理解できる形でプレイングに記載されていればそれを採用しますが、仮に明確な記載がなくとも明らかにアサルトコアへの登場を前提としている場合は装備アイテムと照らし合わせて搭乗したものとみなす場合があります。
ライセンスを装備していないキャラクターはアサルトコアに搭乗できません。


▼1シナリオで搭乗できるアサルトコアは1機のみ
複数のアサルトコアライセンスを装備している場合でも、搭乗できるアサルトコアは1機です。
複数のアサルトコアをシナリオ中に何度も乗り換えたりすることはできません。


▼アサルトコアが撃破されたら
ライフが0以下になるようなダメージを受けると、アサルトコアは大破します。
アサルトコアと咎人は精神的につながっており、アサルトコアが大破すると搭乗者である咎人も気絶してしまい、そのシナリオ中は活動不能となります。

▼アサルトコアを降りる
アサルトコアを使用したシナリオ参加では、基本的にアサルトコア搭乗状態でシナリオが開始されることになります。
その上で、シナリオ内でアサルトコアを降りることは可能です。
ただし、降りるまでにアサルトコアが受けたダメージの割合分、搭乗者のライフもダメージを受けることになります。

(例) ライフ1000のアサルトコアにライフ300のPCが搭乗し、アサルトコアに500のダメージを受けた。
500のダメージにより、アサルトコアのライフは最大値の50%となった。
その状態のアサルトコアから降りたPCのライフも50%減少した状態となるため、最大値300のから50%減少し、ライフの現在値は150となる。


▼アサルトコアのステータス
アサルトコアにはシールドの値が存在せず、ライフのみが存在します。
シールドが存在しない為、シールドブレイク状態になることはありません。


▼アサルトコアの通常攻撃
アサルトコアは近接、射撃、魔法それぞれのステータスを持ちます。
通常攻撃の攻撃属性は、それぞれのステータスに記載されます。
メインアクションにて「使用不能」となっていない攻撃属性の通常攻撃を、その命中と威力と射程で、「使用回数」の上限まで任意で繰り返し実行できます。
この連続攻撃はPCの「連続通常攻撃」とは異なり、威力の低下が生じませんが、「装填数」の値までしか連続で攻撃できません。
装填数が0になると、メインアクションを消費した「リロード」を1回行うことで、装填数を最大まで回復させます。


▼アサルトコアとキャラクター
アサルトコアはステータスと行動権を持つキャラクターとなります。
ファースト、サブ、メイン、チェーン、リアクションのアクションタイミングをPCと同じく行動できます。
アサルトコアはキャラクターですが、同じアサルトコア以外からの強化・回復スキルの効果を受けません。
アサルトコアの強化や回復はアサルトコア同士で行う必要があります。
※強化や回復の能力を有するアサルトコアは順次追加となります

目次に戻る

ページ先頭へ

ページ先頭へ