ここはご覧の通り図書館ですので、お静かにお願いします。
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神や神官、咎人が蓄積した各世界の情報を集積しています。
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キュビィ

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アイテム

アイテムを装備することで、キャラクターの副能力値を強化できます。
アイテムはショップでのGOLDの購入や、
アイテム召喚・アイテム交換などで手に入れることが可能です。

各アイテムにはレアリティ(★)が存在し、
★×5レベルまで「強化」が可能です。

また、★を増やす「進化」も可能です。

アイテムの装備数

アイテムは、

  • 片手武器1
  • 片手武器2
  • 両手武器
  • 全身防具
  • アクセサリ1~3
  • 効果アイテム1~2
  • フレーバー1~4
  • 騎乗
  • ファミリア

の装備枠が存在しそれぞれの種別のアイテムを装備することが可能です。
ただし、アイテムには種族レベルやロールランクなどの制限がある場合や、
コストによる装備制限もあります。
アイテムの補正は基本的にコストや装備制限がある方がより強くなります。

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アイテムの強化

強化をするとアイテムの補正をさらに上昇させることが可能です。
※アイテムによって成長パターンが異なるため成長しない場合もあります。

アイテム強化の実行にはいくつかのリソースやアイテムが必要となります。

  • イデア増幅薬

    強化実行に必要なリソース。マイページ下部にて確認可能

  • GOLD

    ハイブリッドヘブンにおけるお金

  • 覚醒の種火

    一定のレベル毎に要求される追加消費アイテム

元々なんの値も入っていないステータスは強化しても変動しません。
また、マイナスの値は強化によって変動することはありません。
また、一部のステータスは強化しても成長しない場合があります。
強化はアイテムの種類などによって上昇率や上昇ステータスが異なる場合があります。

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アイテムの進化

アイテムの進化はアイテムの「レアリティ(★)」を上昇させることが出来ます。
現状では入手した時のレアリティから+2まで進化可能です。★0、★5以上のアイテムを進化させることは出来ません。
※2021年1月現在。

アイテムの進化には、

  • 「アイテムレアリティチケット」あるいは同種のアイテム

が必要です。
進化を行う事で強化の最大レベルが上昇します。
これにより同じアイテムであってもレアリティが異なる場合があります。
アイテムのレアリティは「最大強化レベル」を決めるものですが、元々想定されているレアリティに応じて、若干ベースとなる補正値には修正が存在します。
これにより、「比較的レアリティが高いアイテムの方が強い」と考えることもできます。
アイテムのレアリティはそのアイテムの入手時に決定されます。

強化の最大レベル
★1 ★2 ★3 ★4 ★5
5LV 10LV 15LV 20LV 25LV
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派生

アイテムには「派生」と呼ばれるステータス修正が存在します
派生はアイテムの入手時に決定され、その後変更することはできません。

派生はそれぞれ決まったプラスとマイナスの修正をアイテムに加えます。
必ずしもプラスのみの効果ではないため、ついている方が強いとは言い切れません。
アイテムごとに若干存在する個体差という位置づけです。

派生によるステータス修正はアイテム強化とは無関係です。
派生により修正された分の値は、強化しても変わることはありません。

派生が付与されるかどうかは入手元の機能に記載が存在します。
アイテム召喚やショップ、アイテムクラフトなどで派生つきアイテムを入手することがあります。

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アイテム作成

「アイテムクラフト」ページより、アイテム作成を実行できます。
アイテム作成では素材となるアイテムを消費することで、新たなアイテムを作成できます。
作成したアイテムには作成者の名前が刻まれます。
また、作成により入手したアイテムはアイテム進化を行うことができません。
アイテム作成時に必要となる素材には、以下の種類が存在します。


素材 説明
アイテムクラフトチケット アイテム作成向けの汎用素材です。設計図によって必要な個数が異なります。
アイテムショップで購入できます。
アイテム作成を行うと消費され失われます。
設計図 アイテム作成を実行するためのキーとなる項目です。
作成されるアイテムの結果を決めます。
キーアイテムを所持していない場合、実行できるクラフトが表示されません。
また、同じキーアイテムから複数の設計図(クラフト結果)を選択できる場合があります。
必須素材 アイテム作成を実行するために必須となる素材アイテムです。
アイテム作成を行うと、素材となったアイテムは消費され失われます。
派生素材 作成されるアイテムに指定した派生を付与するための素材です。
所持していなくてもアイテム作成は実行できます。
汎用的に使用できる素材と特定の設計図にしか対応しない素材が存在します。
アイテム作成を行うと、素材となったアイテムは消費され失われます。
レアリティ
確定素材
作成されるアイテムに指定したレアリティを付与するための素材です。
所持していなくてもアイテム作成は実行できます。
汎用的に使用できる素材と、特定の設計図にしか対応しない素材が存在します。
アイテム作成を行うと、素材となったアイテムは消費され失われます。
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オリジナル化

所持しているアイテムに独自のテキストを付与できます。
「名称」「ヨミガナ」「解説」の3点をオリジナル化可能です。
いずれも既存のアイテム表示に、オリジナルテキストが追加表示される形となります。

オリジナル化は「名声」リソースを消費して行います。
新規でオリジナル化を行う場合は「10ポイント」、既にオリジナル化済のアイテムを修正する場合は「5ポイント」が必要となります。
名声はシナリオ参加やイベント、キャンペーンなどから獲得できます。

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