ここはご覧の通り図書館ですので、お静かにお願いします。
説明ですか? はあ、見ればわかると思いますが……。
神や神官、咎人が蓄積した各世界の情報を集積しています。
迷惑行為さえしなければ、ご自由にご利用いただけます。

キュビィ

  1. キャラ検索
  2. NPC一覧
  3. イベント一覧
  4. FAQ
  5. マニュアル
  6. アイテム事典

シナリオ

シナリオコンテンツはキャラクターの行動(プレイング)をテキストで書き、その結果がマスターの執筆する小説(リプレイ)で返されるハイブリッドヘブンのメインコンテンツです。

シナリオに参加し、決められた相談期間中にキャラクターの行動指示となる「プレイング」を提出します。
すると、担当するシナリオライターが判定を行い、それに即したオリジナルノベルを作成します。
シナリオはWEBゲームの内容とも連動しており、より物語を深く楽しむことが可能です。

シナリオ情報の見方

ワールド/ジャンル

シナリオがどの世界を舞台にしているかを示すものと、シナリオのジャンルを示すもの、2種類のアイコンが表示されます。

シナリオ形態

そのシナリオの形態を表示します。
ショート、イベント、グランド、大規模作戦の4種類が存在します。
グランドと大規模作戦はそのワールドの物語が大きく進むメインストーリーとなります。
また、大規模作戦は無料で誰でもご参加いただけます。

難易度

そのシナリオを成功させる難易度です。
Normal、Easy、Hard、Very Easy、Very Hardの5種類です。

判定方法

プレイングの内容を尊重する「カジュアル」と、判定の結果を優先する「エキスパート」の2種類が存在します。
カジュアルでは判定よりもプレイング内容が重視されるため、オーダーメイドノベルの側面が強くなります。
また、カジュアルシナリオでは相談掲示板が設置されないため、原則的に相談不要となります。
エキスパートは従来型のWTRPGのシナリオと同じく、判定による結果を優先し、ゲーム的な側面の強いシナリオです。
相談掲示板が作成され、PC同士の絡みや連携を深く楽しむことができます。

参加制限

そのシナリオに参加するための制限です。
「総合」ステータスにより判断されます。
条件に合致しない場合シナリオに参加できません。
また、シナリオ参加後であっても装備やロールの変更で条件を満たさない状態になっている場合、プレイングを提出できません。

オプション

シナリオのルールを変化させるオプション設定です。
中にはリプレイ文字数や参加費用を変動させるものがあります。

名称 説明
【危険】 結果反映時にPCが忘却状態になる可能性を示します。
原則的にこのオプションが存在しないシナリオでは忘却状態は付与できません。
参加料金や文字数に変更はありません。
【IF】 そのシナリオが正史ではないことを示します。
参加料金や文字数に変更はありません。
【EX】 リプレイの文字数が下限・上限ともに2倍となったシナリオです。
本オプション設定時、シナリオ参加費用は通常の価格+50SCになります。
【ハーフ】 リプレイの文字数が下限・上限ともに半分になったシナリオです。
本オプション設定時、シナリオ参加費用は通常の価格の半分になります。

参加料金

種類 料金
ショートシナリオ 100SC
イベントシナリオ 50SC
グランドシナリオ 150SC
大規模作戦 無料

※オプションで価格は変動します

参加人数

最小参加人数と最大参加人数が表示されます。
シナリオ出発前日までに最少人数以上の参加がない場合、シナリオは不成立となります。
不成立となった場合、参加時に消費したSCは返却されます。

報酬

シナリオに参加した際に得られる報酬量です。
報酬はEXP、G、FAVORを指します。
これらはシナリオの結果では増減せず、出発した時に獲得されます。
シナリオでの活躍やその成功度によっては、称号や名声を獲得できる場合があります。 名声はシナリオを成功させることで獲得でき、大成功の場合はさらに獲得量が増加します。 シナリオの結果により獲得される称号や名声などは、リプレイ公開時の付与となります。

名声

名声はシナリオの成功度に応じて獲得量が変化します。
そのため、配布は称号と同じくシナリオの結果が公開される際に行われます。
また、シナリオのMVPには成功度に関係なく、名声が1ポイント追加で付与されます。

種類 失敗 成功 大成功
ショートシナリオ 1ポイント 2ポイント 3ポイント
イベントシナリオ 1ポイント 2ポイント 3ポイント
グランドシナリオ 3ポイント 5ポイント 10ポイント
大規模作戦 1ポイント 2ポイント 3ポイント

相談期間

シナリオを相談するための日数です。
この日数経過後、プレイング締め切りを迎えます。

プレイング締切

プレイング入力の締切日時です。
締切を迎えると、そのプレイングを元にマスターが執筆作業を開始します。
この締切までにプレイングを入力できない場合、リプレイ中にキャラクターを描写できません。
未入力の場合もSCの返却は行われないためご注意ください。

リプレイ完成予定

リプレイが完成し、公開される予定日です。
マスターの作業状況によっては実際の公開が多少前後する場合があります。

関連シナリオ

そのシナリオに関連する外のシナリオです。
確認は必須ではありません。
また、関連シナリオに参加していなくてもそのシナリオに参加できます。

目次に戻る
シナリオの流れ

シナリオは公開後、決められた時間の経過により状況が変化します。
すべてのシナリオに即座に参加できるわけではありませんので、ご注意ください。
ここではシナリオ公開後の流れについてご説明します。


オープニング公開~抽選参加受付中

シナリオのオープニングが公開された状態です。
公開直後のオープニングは「抽選参加」のみ受け付けています。

オープニング公開から24時間経過すると抽選が行われ、参加者が確定します。
抽選参加者だけでシナリオが定員を迎えると、通常参加は行われません。

また、通常の参加料に上乗せした料金を支払うことで、優先抽選に参加できます。
優先抽選者が存在する場合、シナリオへの参加は優先抽選者から先に行われます。
参加を強く希望する場合などにご利用ください。

プレイング受付中(通常参加期間)

優先参加者でシナリオが定員を迎えない場合、通常参加期間となります。
通常参加期間中には先着順でシナリオへの参加処理が行われます。
「エキスパートルール」の場合、相談掲示板で他の参加者との相談が可能です。
決められた日数が経過すると、プレイング締切となります。

プレイング締切間近~プレイング締切

プレイング締切の24時間前になると「プレイング締切間近」に表示が変更されます。
この段階になると、参加枠に残りがあったとしても、シナリオへの参加は行えません。 またプレイング締切間近になった際、参加者が最低参加人数に達していない場合、シナリオは不成立となります。

参加者はプレイング締切までに相談を完了し、プレイングを提出してください。
締切までであれば何度でも提出したプレイングを上書きできます。
締切を迎えるとプレイングが確定し、マスターが執筆作業に入ります。

万が一この時間までにプレイングを提出できなかった場合、行動内容は「白紙」となります。
白紙状態のキャラクターは原則的にリプレイには描写されません。
プレイング締切を迎えると、でシナリオ報酬(EXP、G、FAVOR)は配布されます。

リプレイ公開

マスターが納品したリプレイを確認できる状態です。
このタイミングでシナリオの結果に応じた状態と報酬の付与が行われます。
戦闘ダメージによる忘却状態、称号、アイテムなどがそれにあたります。
公開されたリプレイ内容に誤りがある場合、リテイクを申請できます。

目次に戻る
オープニング

ハイブリッドヘブンのシナリオに参加する際には、まずオープニングを確認しましょう。
オープニングには以下のような情報が表示されます。

オープニング本文

そのシナリオの導入について記されたノベルです。
参加PCがどのような物語で活動することになるのかが記されています。
シナリオ攻略のヒントが隠されていることもあります。

成功条件

シナリオを成功させるための条件です。
条件は最大3つまで設定される可能性があります。
基本的にはすべての条件を達成することでシナリオの結果を「成功」とします。

大成功条件

シナリオを大成功にするための条件です。
成功条件を満たした上で、更に大成功条件を満たすことで「大成功」となります。
成功条件と同じく、最大3つまで設定されることがあります。
シナリオが大成功になる場合、舞台となるワールドに与える影響がより大きくなります。

選択肢

そのシナリオにおけるPCの行動の指標です。
選択肢は最大4つまで設定され、ひとつも選択肢が存在しないシナリオもあります。
リプレイは選択肢ごとに作成・表示されます。
リプレイの文字数は選択肢をすべて合計した値となります。

解説

そのシナリオの状況について書き下したものです。
オープニング本文や成功条件のまとめや補足、出現する敵やNPCなどについて記載されます。

マスターより

シナリオの執筆担当者となるマスターからのコメントです。
ちょっとした注意事項など、参加時に伝えたいメッセージが記載されます。

関連NPC

そのシナリオに関連するNPCから代表して2名まで表示されます。

目次に戻る
相談とプレイング提出

判定方法が「エキスパートルール」の場合、相談掲示板を使用できます。
相談掲示板はシナリオの解決に向けて参加者同士が相談するための場です。
自分の行動や参加する選択肢について表明したり、仲間と相談してプレイングをすり合わせます。
なお、相談は必ずしも参加しなければいけないものではありません。

「カジュアルルール」の場合、相談掲示板は使用できません。
他のキャラクターの動向について知らなくても、基本的にシナリオを成功に導けるためです。
親しい友人同士で参加しているなどの理由で相談を行いたい場合は、トーク機能などをご利用ください。

自分のキャラクターをシナリオでどのように行動させるのが決まったら、それをプレイングとして書き下します。
プレイングはオープニング画面や相談掲示板から提出できます。
プレイングは「テキストによる指示」ともいえるもので、プレイヤーは自分のキャラクターにこのプレイングと呼ばれるテキストで指示を行います。
プレイングはテキストであるからこそ自由度が広がり、

「ジャンプすると見せかけてフェイントで相手との距離を一気に詰める」
「予め足先に砂袋を付けておき、近づいたら足をけり上げて砂をかけ、視界を奪う」
「好きなキャラクターがいるので、特別このキャラクターには笑顔で話しかける」
「依頼主が黒幕だと思うので、自分は目的地にはいかずに依頼主を監視する」

というような、オリジナルの行動が可能です。
このプレイングは一緒にゲームを遊ぶ他のプレイヤーの操作と組み合わせることもできます。
他のプレイヤーと作戦を相談したり協力すれば、更に遊びの可能性は広がることでしょう。
プレイングには以下の内容を入力してください。

台詞

キャラクターの台詞案を最大5つまで登録できます。
リプレイで喋らせたい台詞を書き込んで使用します。
また、この記述はマスターがキャラクターの口調を掴む上でも重要です。

動機

シナリオへ参加した理由、目的などを記載できます。
行動の方向性が決まるため、それに即した描写をされやすくなります。

選択肢

シナリオに選択肢が存在する場合、ひとつ選ぶことができます。
基本的にキャラクターは選んだシーンにて描写されます。

コミュニティ選択

シナリオに参加する際、自分が所属するコミュニティを選ぶことができます。
選ばれたコミュニティはあなたが属するものとして扱われます。
他にもシナリオに同じコミュニティを選択するPCが存在する場合セットで描写されるなどの対応が行われます。

プレイング

キャラクターの行動を記載します。
台詞例、動機、選択肢は既に入力されているはずですので、純粋な行動を記載する場所となります。
どんな行動でも記載は自由ですが、実行の可否は能力や装備アイテムから判定されます。
シナリオと無関係な行動やシナリオの達成を妨害するような行動、あるいは判定の結果成功しないと判断された行動、または実行の必要がないと判断されたプレイングは不採用となり、リプレイに反映されない場合があります。

プレイングシート確認

プレイングを記入した後、送信する際に内容を確認できます。
提出したプレイングと、その際のキャラクターデータをまとめたものを「プレイングシート」と称します。
原則的に同じデータがマスターに伝わるため、内容に矛盾があるかどうかを確認できます。
装備アイテムやスキルはプレイング提出時のデータが保存されます。

目次に戻る
リプレイが公開されたら

リプレイページには物語を記したノベルだけではなく、シナリオのMVPや付与された称号などが表示されます。
ぜひリプレイノベルとあわせてお楽しみください。
リプレイや結果を確認した際に誤りがある場合、シナリオ参加者は「リテイク」を申請できます。
リテイクを希望の場合は、以下の「リテイクの注意点」をご確認ください。

完成したリプレイには、自分のキャラクターが所持している対象イラストを紐づけることができます。
ぜひ、リプレイの素敵な場面をピンナップで頼んでみましょう!

■対象イラスト
「シングルピンナップ」「パーティピンナップ」

■紐づけられる条件
・キャラクターが参加したシナリオであること
・キャラクターが所持(納品)された対象イラストであること
・パーティピンナップの場合は、キャラクターが主発注者であること

■紐づけの仕方
・参加しているシナリオ&選択肢のリプレイ末尾「オープニングに戻る」の隣に「ピンナップ設定」が出ます。
・設定したいイラストを選択してください。
・設定を行うと、リプレイのオープニング画像に選択肢として表示されます。

■注意事項
・1つのピンナップを同時に設定できるのは1箇所だけです。すでに設定されているイラストは選択できません。

目次に戻る
リテイクの注意点

リテイクとして対応される内容は原則以下の3種類となります。

1.キャラクターの名前や性別、装備などキャラクターデータの間違い

リプレイ上でキャラクターの名前や性別、髪の色や目の色、種族などが間違っている場合、リテイクを申請できます。
剣を装備しているはずなのに銃を使っている描写がある。使用しているスキルが間違っている……といったケースもこちらに該当します。

2.著しいクオリティの欠如

リプレイの文章はマスターごとに書き方が若干異なります。
しかし単なる個性ではなく文章表現として明らかにおかしいといった場合にはリテイクを申請できます。
文章が不自然に欠けていて繋がりがおかしかったり、文章として意味が理解できないような場合が該当します。
クオリティが欠如しているのかどうかは運営側で判断させていただきますので、予めご了承ください。

3.プレイングとの大きな食い違い

自分が参加している選択肢とは異なる選択肢に描写されていたり、明らかに食い違う場合にリテイクを申請できます。
リプレイではマスタリングによりプレイングとは異なる展開を迎えたり描写が行われる可能性はございます。
しかし、根本的にプレイングの意図と正反対の行動や、班分けの間違いなどはリテイクの対象となります。

WTRPGはプレイングとキャラクターの能力によって「成功」と「失敗」に分かれるゲームです。

「自分がMVPじゃないのは納得できない」
「活躍のシーンが一番多くないのは嫌だ」
「『倒す』って書いたのに逆に倒されてしまったのは納得出来ない」

のように、「自分の思い通りに物語が進まなかった」というご意見での修正依頼には応じておりません。
予めご了承くださいますようお願い致します。


納品されたリプレイに誤りがあった場合には、お手数をおかけいたしますが

1.修正を依頼したいリプレイのアドレス
2.修正してほしい箇所
3.修正を依頼した理由

これらの情報を、ハイブリッドヘブンのサポートフォームから送ってください。

リテイクは原則的に「シナリオに参加し、間違いの対象となっているPCのプレイヤー」ご本人からのみ受け付けております。
他人のキャラクターに対するリテイクはお引き受けできません。
また、リテイク内容によっては担当マスターへの確認でお時間をいただく場合がございます。
まことに申し訳ございませんが、あわせてご了承のほどよろしくお願いたします。

■リテイク依頼例
------------------------------
・シナリオURL
wtrpg12.com/scenario/index

・修正依頼箇所
「才谷梅太郎殿!」
その呼び名に、坂本竜馬(IDxxxx)が振り返った。往来だ。
変名で呼ばれるのも当然のことだが、名字まで呼んでは不自然極まる。彼は呆れた顔で(略)

・修正依頼理由
該当PC名はただしくは『坂元竜馬』です。
また、「才谷梅太郎」という偽名を持つ設定はないため、
このやりとりはキャラ設定に反することから修正を希望します。
------------------------------


目次に戻る
大規模作戦

大規模作戦は特殊な位置づけにあるシナリオ種別です。
いくつか他の種別のシナリオとは異なる特徴を持っています。
ここでは大規模作戦の特徴について説明します。

参加料金とキャラクター描写


大規模作戦のシナリオ参加料金は『無料』となります。
参加に特別な条件は存在しませんので、どなたでも無料でご参加いただけます。
また、同一のプレイヤーが複数のキャラクターを参加させることも可能です。
(ただし、他種別のシナリオ同様、『総合』などの条件は満たす必要があります)

大規模作戦は無料で参加することができますが、他の有料シナリオ種別とは異なり、参加した全キャラクターのリプレイ描写が保証されません。
そのシナリオで活躍したキャラクターなどにスポットを当て、一部のキャラクターのみ描写が行われます。

参加報酬

大規模作戦に参加した全キャラクターに、有料シナリオ種別と同じくEXPなどのリソース報酬が配布されます。
この報酬配布はリプレイ描写とは無関係となります。
有料シナリオと同じく、称号や記念アイテムの配布も行われます。
また、大規模作戦で活躍したプレイヤーには特別な報酬が与えられる場合があります。
これらの報酬は大規模作戦ごとに設定されており、専用の特設ページなどに掲載されます。

作戦評価点

大規模作戦の結果ページには『評価点』という項目が追加されます。
これはリプレイ描写に関係なく、参加した全キャラクターに対して付与されます。
評価点はA、B、Cの三段階で付与されます。
評価点は「プレイングの妥当性」+「実現のためのステータスの有無」で判断されます。
この評価点は作戦の中でどの程度活躍できたのか、有効な行動を行ったのかの指標であり、報酬などには無関係なものとなります。

評価点ページにはキャラクターの名称の他、シナリオ参加時に選択したコミュニティも表示されます。

ミッションでの扱い

大規模作戦は無料での参加となるため、シナリオ参加系のミッションにカウントされません。

目次に戻る

ページ先頭へ

ページ先頭へ