ここはご覧の通り図書館ですので、お静かにお願いします。
説明ですか? はあ、見ればわかると思いますが……。
神や神官、咎人が蓄積した各世界の情報を集積しています。
迷惑行為さえしなければ、ご自由にご利用いただけます。

キュビィ

  1. キャラクター検索
  2. NPC一覧
  3. イベント一覧
  4. FAQ
  5. マニュアル

WEBゲーム

WEBゲームは「WT12ハイブリッドヘブン」内で遊ぶことのできるコンテンツです。
2020年12月現在、

  • エピック
    主にストーリーや戦闘を楽しむWEBゲーム。
  • コンクエスト
    エピックから派生し、主に戦闘を楽しむWEBゲーム。

の2種のコンテンツが稼働しています。
それぞれの遊び方について説明します。

雇用の前に共通したセッティングについて説明します。

セッティングと戦闘

WEBゲーム用のセッティングはマイページで行います。

  • アイテムの装備
  • アビリティの装備
  • セリフとイラストの設定

など、参加時点で設定されていたデータを用いて判定が行われます。
WEBゲームの装備を変更したい場合は、マイページであらかじめ変更を行ってください。

装備する「アイテム」はシナリオと同じくキャラクターの現在の装備となります。
WEBゲーム用のスキルとなる「アビリティ」はマイページの「装備>アビリティセット」から設定します。
アビリティセット時には、キャラクターのセリフやイラストを同時に設定できます。

また、アビリティセットとは別に汎用的なセリフやイラストの設定が可能です
セリフやイラストの設定は「設定>WEBゲームの設定」から行ってください。

WEBゲームの戦闘は自分のセッティングと雇用した仲間と配置を設定しておくと後は自動で行われます。

目次に戻る
メンバーとNPC

メンバーの雇用

WEBゲームで戦闘に参加する仲間として
自分以外のPCとエピックなどで仲間にしたNPCをメンバーとすることが出来ます。

自分以外のPCをメンバーに加えるためには、メンバーの雇用が必要です。
WEBゲームのメンバータブから、対象を選択しましょう。

自分のPCも他キャラクターに雇用されることが可能です。
雇用される際の設定はマイページの「設定>WEBゲームの設定」から行えます。
他PCからの雇用は期間中1PCからしか行えません。
(複数のPCが同じメンバーを同時に雇用することはできません)

雇用する/雇用される際には、設定されたGOLDを支払います。
雇用期間中は何度でもメンバーとしてそのPCを使用できます。

なお、一度仲間にしたNPCは常に雇用中となり、何度でもメンバーに使用できます。

目次に戻る
エピック
参加 エピックは基本的には無料で参加出来ますが、一部のエピックはキーとなるアイテムやSCを消費しないと参加できません。
また参加には一定の「総合」が求められます。これはPCの副能力値の合計で強さの目安となる数値で、PCの値がこれ以下だと参加することができません。

エピックでは必ずではありませんが、戦闘が発生する場合があります。
それにそなえてメンバーの雇用と配置を行う必要があります。

プレイ エピックはストーリーを読み進めるモードです。
選択肢を選ぶことでストーリーを進めていきます。
内容はシナリオのまとめであったり、キャラクターや世界観を掘り下げる外伝や季節イベントなど、種類は様々です。

戦闘がある場合もあり、その場合は勝利しなくてクリアすることが出来ません。
クリアすることで、続きとなるエピソードを遊ぶことができます。

エピック中に行われるコンクエストは特殊なもので、待機時間なしで即座に結果が表示されます。
また、このコンクエストではドロップ品など報酬を得ることはできません。
結果

エピックをクリアした場合、

  • 次のエピソードの解放
  • NPCの獲得
  • 関連するコンクエストの解放

などが行われる場合があります。
また、ミッションで報酬が受け取れる場合もあります。

目次に戻る
コンクエスト

参加

コンクエストはクリアに時間の経過が必要なWEBゲームです。

同時に参加は2つまで行う事が出来ますが、同じコンクエストに参加することは出来ません。
またエピックと同様参加には副能力値の「総合」が設定された値以上である必要があります。
中には指定されたエピックのクリアなど、参加条件が設けられたものもあります。

  • 参加条件
    リーダー(自分)の総合が不足する場合、参加できない
  • ラウンド制限
    制限ラウンドまでに勝利しないと「敗北」扱いとなる
  • 待機時間
    結果を確認できるまでの待機時間
  • メンバー制限
    編成できるメンバーに制限があるかどうか
  • ドロップアイテム
    入手できる可能性があるアイテム
  • ドロップ数
    クリア時に入手できるアイテムの個数
  • エネミー詳細
    出現するエネミーとその能力

戦闘が発生する場合があります。
それにそなえてメンバーの雇用と配置を行う必要があります。

結果

コンクエストに参加すると既定の時間後に結果が出ます。
コンクエストでは、勝利するとドロップ回数分だけ抽選を行いアイテムを入手できます。
ドロップ回数は「1~3」などの記載があり、この場合は最低「1」最高「3」の範囲内で、ランダムにアイテムを獲得できます。
出てくるアイテムとその確率はコンクエストに記載があります。

  • 結果
    「完全勝利」「勝利」「敗北」の三種類
  • 倒した敵の数
    すべての敵を倒すことで「勝利」となる
  • 経過ターン
    何ターンで敵を全滅させたか
  • 倒された味方の数
    何人の味方が倒されたか。誰も倒されずに勝利で「完全勝利」となる
  • ドロップアイテム
    実際に獲得したアイテムとその個数

また、コンクエストで完全勝利すると、
「1~3」のドロップ回数の最低値が1大きくなります。
また消費アイテムのドロップアップを使用すると使用した数だけドロップ数が増えます。

なお、「1~1」などドロップ回数の最低値と最高値が同じである場合は「1~2」など片方の値のみが1大きくなります。

ドロップしたアイテムは選択して入手できます。
アイテムを取得しない場合、その場で売却を実行します。

自動編成で出発

「自動編成で出発」から参加する場合、自動的にメンバーが雇用・配置されます。
自動編成による出発の場合、周回数は1、チケット使用はなしとなります。
既にメンバーが雇用されている場合、自動での雇用は行われません。
自動雇用は以下のルールで行われます。

・自動で雇用する際にGOLDの消費はありません。
・雇用する相手はランダムに選ばれ、選択および再選択することはできません。
 自分と総合が同程度で、誰にも雇用されていないキャラクターが優先されます。
 ただし、パスワード設定のされたキャラクターが選択されることはありません。
・雇用する対象の雇用日数と価格は無視され、期間は『1日』、報酬として相手に『1000G』設定の相当額として850Gが付与されます。

時間短縮

出発時に待機時間を減少させる「時間短縮チケット」を使用できます。
また待機中であっても残り時間分の「時間短縮」を使用することで早く結果を出すことが出来ます。
時間短縮は1時間単位で、59分未満の場合も1時間分の消費となります。

時間短縮チケットを使う場合、同一のコンクエストを周回できます。
まとめて複数回分のドロップアイテムを入手できますが、結果の判定は一度だけ行われるため、その一度で敗北してしまうとアイテムが入手できません。
周回機能は確実に勝利できるコンクエストで使用することを推奨します。

時間短縮、ショップの特別購入でスターコイン(SC)で購入することが可能です。
また、時間短縮が多くあれば最大10周までの「周回」も可能です。

例:10時間のコンクエスト5周するためには50時間分の時間短縮が必要

ドロップアップ

出発時に「ドロップアップチケット」を消費してドロップ数を増加できます。
1度の出発を対象に指定数だけドロップが増加しますが、この増加は周回機能とは無関係です。
(周回しても増加するドロップの数は消費チケットとイコール
結果が「敗北」ではアイテムが増加しないため、ご注意ください。 時間短縮は出発後でも可能ですが、ドロップアップは出発前のみ実行できます。

エネミー

エネミーの強さや使用するアビリティ、配置などは出発前にある程度確認できます。
アビリティの中にはエネミー専用のものなども存在します。
エネミーはPCと同じく攻撃属性と耐性を持ちます。
耐性を持つ攻撃属性での攻撃はダメージが減少してしまいます。
また、エネミー側のみ大きなサイズの個体が登場する場合があります。
大きなサイズのエネミーは複数のスクエアに跨いで存在するため、攻撃が実行されやすくなります。
その分ステータスも強力になるため、注意が必要です。

目次に戻る
戦闘ルール

コンクエストで処理される戦闘のルールはシナリオ側とは異なります。
ここではステータスの扱われ方など、内部的なルールを解説します。
熟読していなくてもコンクエストを遊ぶことは可能ですが、戦いに行き詰ってしまった場合などに、ぜひご確認ください。
なお、コンクエストで使用されるのは「副能力値」であり、「基礎能力値」は使用されません。

威力 近接威力、射撃威力、魔法威力の三種類。
エネミーに攻撃で与えるダメージの基本となる値です。
参照されるステータスは装備した武器の「攻撃種別」で決まります。
例えば攻撃種別が「近接」の場合、近接威力が参照されます。
アビリティによっては装備している武器とは関係なく、指定された攻撃種別を使用します。
武器に複数の攻撃種別が存在する場合、優先度の高いものひとつ(アイテム詳細にて左側に表示されるもの)が使用されます。
命中 近接命中、射撃命中、魔法命中の三種類。
威力同様、武器に設定された攻撃種別に応じて使用される値が異なります。
自分の命中がエネミーの回避よりも低い場合、威力は「50%低下」して処理されます。
命中を高めることで、エネミーにダメージを与えやすくなります。
射程 近接射程、射撃射程、魔法射程の三種類。
威力同様、武器に設定された攻撃種別に応じて使用される値が異なります。
射程は足元のスクエアで数えられ、1スクエア=射程1となります。
射程外のエネミーを攻撃する場合、威力が「50%低下」します。
回避 自分が攻撃を受ける時、ダメージを減少させます。
自分の回避がエネミーの命中を上回っている場合、その威力を「20%低下」させます。
防御 自分が攻撃を受ける時、ダメージを減少させます。
エネミーの攻撃の威力は防御の値だけ減少して反映されます。
抵抗 状態異常系アビリティの効果時間を減少させるために使用します。
自分が状態異常効果を受ける際、アビリティに設定された強度値を自分の抵抗が上回る場合、効果時間が半減されます。
装備 コンクエストでは使用されません。
服飾 コンクエストではライフに合算されます。
シールド コンクエストではライフに合算されます。
移動 近接攻撃を行う場合のみ、その射程が移動の値だけ増加します。
ライフ ライフの値が0になると、キャラクターは戦闘不能となります。
総合 エピックやコンクエストの中には総合の値が一定以上でなければ参加できないものがあります。
キャラクターの強さの指標として使用されます。
耐性 キャラクターが有する耐性はWEBゲームにも適用されます。
耐性を持つ攻撃属性からの攻撃は、そのダメージを「50%減少」させます。

コンクエストでは上記のステータスを用いて自動戦闘を行います。
コンクエストはターン制となっており、味方側と敵側が交互に行動します。
また、この際行動順は必ず味方側から開始されます。

コンクエスト中の行動には、大きく分けて三つのタイミングが存在します。
「ファースト」→「サブ」→「メイン」の順番で行動を処理します。
ここではそれぞれのタイミングに行われる行動について紹介します。

ファーストアクション アビリティ専用のタイミングです。
該当するアビリティを装備していない場合、キャラクターは行動しません。
強化や回復など、サポート的な効果のアビリティが豊富です。
サブアクション アビリティ専用のタイミングです。
該当するアビリティを装備していない場合、キャラクターは行動しません。
威力が低めの追加攻撃や敵の弱体化など、ファーストより効果の高いアビリティがあります。
メインアクション 特にアビリティを使用しない場合、「通常攻撃」を行います。
通常攻撃には使用回数制限は存在せず、何度でも繰り返し実行されます。
このタイミングにアビリティを使用する場合、通常攻撃は行いません。
通常攻撃の代わりになるものであるため、比較的効果が高いアビリティが揃います。

アビリティを効率よく使用するためには、三つのタイミングそれぞれにアビリティをセットすることが重要です。
同じタイミングを指定するアビリティを複数個装備しており、その使用条件が同一である場合、番号の小さいアビリティから優先的に使用されます。
また、アビリティによる効果は基本的に最も強力なものひとつが適用されます。
例えば威力を上昇させる効果を複数種類同時に使う場合、その中で最も効果の高いものひとつが適用されます。

目次に戻る

ページ先頭へ

ページ先頭へ