蕗路~茸城への道
瀬川潮
Twitter
シナリオ形態
ショート
難易度
Normal
判定方法
カジュアル
参加制限
総合850以上
オプション
参加料金
100SC
参加人数
4人~8人
優先抽選
50SC
報酬
300 EXP
5000 GOLD
10 FAVOR
相談期間
3日
抽選締切
2022/06/26 10:30
プレイング締切
2022/06/29 10:30
リプレイ完成予定
2022/07/15
関連シナリオ
-
  1. オープニング
  2. -
  3. -
  4. 結果
  5. リプレイ

オープニング

 ベゼルのデミウルゴス勢と戦っている蕗の氏族の前線部隊は敵の再集結地点を叩き、さらに防衛ラインを押し上げていた。
 その影響は明確に戦線に現れた。
 これまで身を隠していた霧が晴れ、ベゼルの不夜城――蕗の氏族側呼称「茸城」が姿を再び姿を表したのだ。
 そしてついに蕗の氏族は、敵の明確な侵攻ラインに到達した。

「これは……敵の本拠地まで一直線だね」
 蕗の氏族とともに戦っているコクリ・コロン(mz0061)が思わずつぶやいた。
 コクリが立っているのは森の中の大きな道である。

 より正確には、
 まるで強大なエネルギー砲で薙ぎ払われた跡のように木々が無くなっている
 その先の荒野の中に立つ神殿風の建物と、
 その先にそびえるキノコのような建物が、
 一直線に並ぶその先端
 に立っていた。

 コクリの足元は木々に囲まれた図太い道ではあるが、荒野といっていい。
 ベゼルの軍勢が森から霊力を吸い取ったあとと同じである。
「奴らはまずこの道を造ってから神殿を前進させ周囲を荒野にしている」
 コクリに同行していた氏族剣頭(けんがしら)ワム・ペムニが説明した。
「じゃあ、あの神殿を叩けば……」
「ひとまず新たな森林破壊は止まるだろう」
 コクリの言葉に頷くワム。
 神殿の正面上部には大きな時計がある。ベゼルの軍勢の証だ。
 そしてこの時計が大きければ大きいほど重要な存在であることはこれまでの戦いで何となく分かっている。
「じゃ、敵も少ないし神殿までなら近い。ちょっと戦ってみよう!」
 コクリの案に頷くワム。
 敵の最突出地点を探り偵察戦闘をするのが任務なので判断は間違いではなかったのだが……。
 ――ずざっ!
 道の左右の森に潜んでいた敵が飛び出して襲ってきた。
「やっぱり!」
 当然、コクリたちは想定していた。
 むしろ敵の誘いに乗ったといっていい。
 だから対応できたのだが……。
「速い!」
「なんだこの体当たりは?」
「見たことない敵だ!」
 氏族の陸戦部隊は口々に叫んで身をかわしていた。
「え?」
 もちろんコクリも一回転してかわしている。
 が、驚きの方が大きい。
 なぜなら、
 敵は――
「サメ……? あ、手と足も出た」
 そう。
 口を大きく開けたメカのサメが左右からロケットのように飛んできて、コクリや氏族がかわすと飛び去ったその先で着地し、足と手を本体から出して振り向いたのだ。
「あんなのワシらじゃ受け止めれんぞ!」
 氏族とコクリは小柄で力押しの戦闘には向かない。それだけに迷うことなく回避したおかげで難を逃れることができた。
 いや。
「うわあ、コイツ!」
 食らったものがいる。噛みつかれて離れず、追加のダメージを受けている。それでいて自由に動けないため反撃は中途半端。
 かなりまずい状態だ。
「離れろ!」
 コクリたちがこの横たわったサメに一斉攻撃。
 だたし、敵の装甲はかなり厚く避弾経始も良好。激しい攻撃はその威力を利用して戦場を離脱する勢いに利用されて後方に退避された。もちろん怪我人救出と離脱にはありがたかったが。
「まずい、囲まれる。いったん引こう!」
 このままでは敵に好き放題に飛ばれて囲まれると判断したコクリ、森に散るよう指示した。
 ただし、部隊はバラバラである。
 全滅はなくなったが数人の被害は避けられない状況。
 コクリ、このままでは自分の行いを後悔することになる。

 が、敵は一体として追ってこなかった。
 コクリの偵察隊に追いつこうと後発した咎人部隊がいままさに現場に到着したのだ!

成功条件

条件1陸サメの全滅
条件2-
条件3-

大成功条件

条件1コクリたちを捜索し部隊再編。早期に撤収する
条件2-
条件3-

解 説

 敵の新型を撃破し、左右の森に逃げ散ったコクリ部隊を回収して無事に撤収してください

【敵】陸サメ×6
・大柄な人ぐらいの大きさの鉄製のサメ
・ロケット噴射で飛んできて噛みつき、手足を出して体重で押しつぶし自由を奪いつつ追加ダメージを狙う
・抵抗値が低いと危険なので受けより回避が良い
・とはいえコクリや氏族のように回避だけだと手詰まりになりそう
・盾など大型のものがあれば嚙みつきは防御できる(太さのない武器は危険!)
・口の奥への射撃攻撃は霊力変換され敵に利用される
・耐久力があり物理攻撃に耐性があるが、シールドはない

◆戦場
・森の中の図太い道(幅員10メートル程度か)。左右が森。足元は荒野
・敵は荒野にいて遮蔽物はない。敵が咎人部隊に気付いたときは距離がある
・敵はコクリたちを追わず咎人部隊に向かってきます
・イニシアチブは取っているので先に攻撃できる(アバウトに遠距離ですが)

◆コクリ隊の捜索
・コクリを含めて10人部隊
・左右の森に逃げ散っている
・敵はいませんが当然警戒は必要(逆に敵がいないので戦闘音はない)
・捜索の難易度は低いが、部隊再編能力と撤収能力が問われる
・左右に分かれるので撤収部隊は二つに分かれること

マスターより

 ふらっと、瀬川です。

 サメ映画的なノリの回です。
 戦闘で求められるのは連携で、その後に求められるのは部隊編成のセンスです。
 難しいものではないので状況を楽しみましょう。とはいえ敵は強いですが。

 よろしくお願いします。

関連NPC

  • コクリ・コロンmz0061
    人間種|女

参加キャラクター

  • 鳳・翼ma0424
    神魔種|女
  • 麻生 遊夜ma0279
    機械種|男
  • フィリア・フラテルニテma0193
    神魔種|女
  • 相澤 椛ma0277
    人間種|女
  • 氷雨 累ma0467
    人間種|男
  • シアンma0076
    人間種|男
  • 鈴鳴 響ma0317
    神魔種|女
リプレイ公開中

ページ先頭へ

ページ先頭へ