オープニング
天獄界の咎人にも非戦闘員と言うのはいる。
その代表格(?)がクローデットという戦えない方の女児で、天獄界が攻撃を受けた、避難しないといけない、と言う事実にたいへんに怯えた。
「クローデットさん、そんなに怖がらないで。あたくしと一緒に逃げましょう。ね?」
武装教会に素材を納品する「資源屋さん」の店長でもある彼女は、この日も武装教会におり、ステファニア(mz0099)と一緒に避難所に向かった。ステファニアも戦闘能力自体はあるが、「銃を撃てる」くらいのものであり、こちらを「殺すつもり」で来ている相手と張り合えるものではない。
避難所はパンダ製の立派な建物であった。二人の他にも、多くの咎人が集まっている。
「鏖禍さん」
「ああ、ステファニア殿。クローデット店長もいらっしゃるのか。ご無事で何よりだ」
「鏖禍おにいさま」
クローデットは、自分の店のバイトでたまに来てくれる獣人種の青年を覚えていた。鏖禍は色々あって戦いが嫌になってしまった咎人なので、現在では非戦闘員にカウントされる男である。避難した他の咎人の内何人かは「お前戦えるだろ」みたいな視線を彼に向けている者もあり、やや居心地が悪そうだ。
(でも、この建物もあの怪物たちに囲まれたらどうなるかわかりませんわ……)
ステファニアは、種族の違いで自分より大きなクローデットの手をぎゅっと握った。
「オザキ! 俺たちはどこに行ったら良い!?」
ジョージ(mz0140)は、ゲート管理官の一人であるオザキに指示を仰いだ。
「そうだな。君たちは避難所防衛に行ってくれないか。キメラが集まってきているようだが、大した能力ではない。ヤルダバオトからの応援も一部来ているようなので合流してくれ。道中にワームもいるけど、そちらはウォルターくんたちが行ってる」
「了解だよ!」
「私も行く! ステフちゃんとかクローデットちゃんがいるって聞いたわ!」
アウグスタ(mz0058)が息巻いた。
「待って、僕とこのケーナインも連れて行ってくれ」
と、顔を出したのは、聖黒布で顔を隠した男、無貌であった。メンタリティはほぼ非戦闘員のケーナインは、百花騎士の武装に身を包んではいるが狼狽えている。
「一番人数が必要な仕事だろ? 大勢に紛れれば僕たちも役に立てる」
「ま、マジかよ敵がひしめいてんだろ……」
「だったら一体くらい倒せるよ。一体でも減らすことが肝要な仕事だ。君の一撃が倒すためのダメージになるかもしれない。行くぞ」
避難所周辺にはキメラが押し寄せていた。建物が破壊されるのも時間の問題だろう。そうなる前に数を減らさないと行けない。
現地には既に防衛の為の咎人が集まっていた。その中には、異世界人も見える。弓を引くヤルダ人だ。ヤルダ人は素で頑丈なので普通に弓を引くだけですごい音がしている。
「六武院が一、浦の氏族のサエと申します!」
「僕は無貌、こっちはケーナイン、彼はジョージだ。よろしく。浦の氏族って君だけ?」
「いえ、父や弟など他はワームの討伐に向かっています。私はクローデット殿がこちらに避難されていると聞いてお守りに」
「じゃあ、君と何人かは中にいてくれ。いくらパンダ製でもどっかから穴が空くぞ。入ったらおしまいだから迎撃に回って。顔見知りがいた方が安心するだろうし」
「そうですね。承知しました。中の皆さんは私が命に代えてもお守りします」
「命大事に! いざとなったら他の咎人を盾にしてくれよな! ていうか君結婚控えてるでしょ! トビくん泣かせたらダメだよ!」
サエと、何人かの咎人は避難所の中に向かった。
「無貌、俺は空から行ってくる!」
ジョージがパジャモに乗って離陸した。
「なんかあったら降りて来いよ!」
成功条件
| 条件1 | キメラの数をすごく減らす |
|---|---|
| 条件2 | - |
| 条件3 | - |
大成功条件
| 条件1 | 死者を出さない |
|---|---|
| 条件2 | - |
| 条件3 | - |
解 説
●シナリオ概要
避難所の建物に群がるキメラを薙ぎ払うシナリオです。
とりあえず攻撃スキル使ってればなんとかなるシナリオとなり、初心者だけでなく、あまり戦闘シナリオに参加したこともない人にもおすすめの内容です。
【初心】はとりあえず失敗しないのが一番重要な約束なので、「キメラの数をすごく減らす」こと自体は話の都合パワーで成功しますが、あなたの活躍や大成功条件自体はある程度プレイングに依存します。
参加者同士での相談を推奨するため、相談掲示板などで話し合ってみるのも良いでしょう。
他の三田村担当の避難所防衛シナリオと重複参加になった場合は、いずれかのシナリオには遅参する扱いになります。
●判定について
判定自体はカジュアルで行ないますが、行動のすりあわせは推奨するのでエキスパートでのリリースをしています。
●敵情報
キメラ
サイズ1、知性1、回避型
ここに来る奴は大した能力を持たないので、特にスキルとかはない。
完全に数の暴力なので、メンターやビギナーでもサポート系は回復やブレイク対策も持ってきた方が良い。
体当たりや噛みつきなどの近接攻撃他、雷撃(風・魔法)を放つことも可能。
●NPC
無貌(人間・洗霊巫女・メンター)、ケーナイン(獣人・百花騎士・ビギナー)、アウグスタ(神魔種・鋼術師・メンター)、ジョージ(人間・天空旗士・ビギナー)が参戦しています。
アウグスタとジョージは連携を意識しますが、無謀はスタンドプレータイプで、ケーナインは気遣いがド下手なので、こういったNPCの性格と、PCの性格での合う合わないを考えても良いでしょう。
何もなければ行間で戦っているNPCたちですが、あんまり危ないときは横から手を出します。
マスターより
こんにちは三田村です。
とりあえず普通に戦闘していればなんとかなるシナリオではありますが、ちょっと工夫したりRPできると楽しいかもしれませんね。
初心特設:https://wtrpg12.com/interlock_scenario/interlock_detail/syosin
ご参加お待ちしています。
関連NPC
参加キャラクター
-

- マルコム・レーナルト(ma0971)
- 獣人種|男
-

- 透夜(ma0306)
- 機械種|男
-

- ユーグヴェル・ミラ(ma0623)
- 異能種|男
-

- 鳳・美夕(ma0726)
- 人間種|女
-

- 葉山 結梨(ma1030)
- 人間種|女
-

- 星空 雪花(ma1479)
- 神魔種|女
-

- アストレイト・ヴォルフ(ma0258)
- 人間種|男
-

- 魅朱(ma0599)
- 剛力種|女
-

- 紫明(ma1226)
- 剛力種|女
-

- 白綾(ma0775)
- 異能種|女
-

- 氷鏡 六花(ma0360)
- 精霊種|女
-

- 紅緒(ma0215)
- 剛力種|女
-

- 藍紗(ma0229)
- 剛力種|女
-

- ロザリア(ma0408)
- 人間種|女
- リプレイ公開中






