【迷宮島】フアントラップ
月宵
Twitter
シナリオ形態
ショート
難易度
Easy
判定方法
カジュアル
参加制限
総合600以上
オプション
  • ハーフ
参加料金
50 SC
参加人数
5人~10人
優先抽選
50 SC
報酬
200 EXP
5,000 GOLD
10 FAVOR
相談期間
3日
抽選締切
2021/07/04 10:30
プレイング締切
2021/07/07 10:30
リプレイ完成予定
2021/07/19
関連シナリオ
-
  1. オープニング
  2. -
  3. -
  4. 結果
  5. リプレイ
ハーフシナリオ
このシナリオはハーフシナリオに設定されています。
参加料金が半額となり、リプレイの文字数が下限、上限共に半分となります。

オープニング

 ここはエンブリオ、浮き島の一つ、迷宮島。様々なフロアと通路を通り、やってきたのはこの部屋だった。各フロアには、様々な敵や謎解き、はたまた恐怖のトラップ、何てものがあるらしい。
 このフロアには、何が待ち受けているのだろう、意を決してフロア前の扉を咎人達は潜る。

●フアントラップ
 入った部屋は、なんと一本道の長い通路、それだけだった。長い通路と言っても、向こう側の出口と思わしき扉が見える程度の長さだ。
 通路の材質は真っ白な正方形の石が並び詰められている。レンガにしては、珍しい気がする。少し違うのは、点の様な模様が黒と赤、それが数は違えどビッシリとあり、少し気味が悪い。
「なんやコレ? ふあんとらっぷ?」
 フロアに入ってすぐ真横に、そんな札が掛けてある掠れた文字を、ピーツ(mz0033)が見つける。

「まぁ、ええわ。ほな先行くわ」
 恐らく罠がある。だからと言って足踏みするわけにもいかない。何かあってもスキルで逃げられるように準備はしておいた。
 ピーツは一気に通路を走り出す。それは半分くらい走ったところで起きた。

 カランカラン
「なんや?」
 何かが転がる音。その音はピーツ以外のまだ入り口そばにいる咎人達にも聴こえた。

 音が止まる。同時にピーツの足元の白い石が光出す。
「うわっなん────」
 咎人達は見るだろう。発光と同時に消失してしまったピーツの姿を……

 ●ピーツの不運
 眩しい光に両手を交差させ、防いでいたピーツだが、辺りの様子がおかしい事に気付いて腕の交差を解く。

「なんなんこれ!?」
 彼女の目の前には先程の通路はなく、何故か大きなサイコロで塞がれた扉。その隣には、大釜と材料がある。
「ははーん……作って吹っ飛ばせ、ちゅうことか」
 材料を見ただけで、ピーツには何をすれば良いか理解する。調合は、錬金術では当たり前の事象なのだから。
 ポイポイポイ、必要な材料を大釜に入れて混ぜ合わせる。後は仕上げの粉をほんの少量入れれば完了だ。
「しっ、これで……」

 カランコロン
 また何かが転がるあの音だ。音が気になったせいだろうか、いつもなら絶対にやらかさないミス。
 『運悪く』手を滑らせ、粉をビンごと大釜にボチャン。
 瞬間、ピーツの血の気がサァと引く。少しの量でも、それなりに威力が出る火薬を作れるソレが、たぁっぷり入ったらどうなるか……解答はわかりきっている。

 チュゴドォ゛ォ゛ォン~~!!!

 何もかもを吹っ飛ばす程の爆発。これほどなら、シールドが割れたっておかしくないほどなのに、煙を吸って咳き込むだけにとどまる。
「ケッホ、変やな。あない簡単な調合をウチが失敗するなんて」
  砂煙が晴れて目を開ける。すると、また全く違う部屋にピーツはいることに気付く。背後には先程遥か向こうに見えていた出口の扉。
 正面には、扉と今いる咎人の人数分の燭台だ。今は一つだけ火が灯っている。
 何となく、ピーツは扉に手をかけるが、予想通り両方とも開かない。
(なんやったんやアレは)
 恐らくどこかにワープさせ、幻をみせられたのだろう。アレだけな事があったのに、傷ひとつ付いていない。あの『大失敗』すら仕組まれたものにさえ思えた。
 考えていても仕方ない。先ずは自分の無事を連絡しよう。

 
『こちらピーツや、全く無事やで。そんでな、こっちに全員渡らんと開かんトビラがあるわ』
 
 ピーツからの通信に彼女の無事に安堵する咎人一同。更に詳しい話を聴こうとするが……

『何かどっか飛ばされたら、変な幻見せられるんよ。しかも……で失……られるちゅーしょーもない……で、まぁダメージはない……どな。に……めっ……しんどいわ』

 通信にノイズが混じり、ピーツが何を言いたいのか良く聞き取れない。そして、ブツンと途切れてしまった。
 結局ピーツに何があったかわからず、不安しかないがこのフロアクリアするには進まなければならない。
 咎人達は通路に足を踏み入れる


 だからこそ気付かなかったのだろう。札に書かれた『フアン』と『トラップ』の間に掠れた『ブル』と言う文字があったことを……

成功条件

条件1フロアをPC全員が突破する。
条件2-
条件3-

大成功条件

条件1めげない。
条件2しょげない。
条件3くじけない。

解 説

※このシナリオでは、ダイスによる判定が特殊です。

 01~09と100がクリティカル。他全部の出目が『ファンブル』となります。


 フアン(ブル)トラップ
 長いだけの一本道の通路。歩いていると真ん中くらいで『何かを転がす音』がして、強制ワープをくらう。
 ワープ先には、PCが得意としている課題があり、それをクリアする、もしくは『大失敗』することで出られる。
 クリア(又は、大失敗)すると、ワープして出口扉の奥に移動させられる。全員がクリアすれば、フロアクリアになる。
(尚、この事実をピーツ以外の咎人達はまだ知らない

 ※どんな課題を自分なら得意にこなせるか、その為にはどんな一般技能で判定するかを書くことを推奨。
 大失敗したら、若しくは大成功したら、どんなリアクションをするか書くと尚、良し。

 同行NPC
 ピーツ
 異能種の錬金術師 今回は爆発オチに巻き込まれ、皆様を扉の奥で待っている模様。

 他
 Q:スキルを使って通路を通ったらどうなるの?

 A:出来ますが『身体の保証』が出来ません。

マスターより

こんにちは、月宵です。迷宮島連動に参加させていただきました。
 今回は確率いじり系シナリオ。最近ファンブルが多いので、いっそファンブル前提シナリオを作ってしまおうと考えました。

 さあ、皆さん心置きなく盛大に失敗して下さい。痛いのは心だけです!

 それでは、お待ちしております。

参加キャラクター

  • リラma0970
    人間種|女
  • 高柳 京四郎ma0078
    人間種|男
  • エイリアスma0037
    神魔種|女
  • シェパーズma0308
    異能種|女
  • 不破 雫ma0276
    人間種|女
  • ロザーリア・アレッサンドリma0458
    人間種|女
  • アティーヤma0735
    精霊種|女
  • ウェンディ・フローレンスma0536
    獣人種|女
  • ケイウスma0700
    神魔種|男
リプレイ公開中

ページ先頭へ

ページ先頭へ