赤い桜の木には怨霊が……
久遠由純
Twitter
シナリオ形態
ショート
難易度
Easy
判定方法
カジュアル
参加制限
総合600以上
オプション
参加料金
100 SC
参加人数
4人~8人
優先抽選
50 SC
報酬
500 EXP
10,000 GOLD
10 FAVOR
相談期間
4日
抽選締切
2024/04/15 10:30
プレイング締切
2024/04/19 10:30
リプレイ完成予定
2024/05/07
関連シナリオ
-
  1. オープニング
  2. -
  3. -
  4. 結果
  5. リプレイ

オープニング

●天獄界襲撃の影響
 天獄界が邪神や簒奪者、アルビオンの魔女、キメラやワームなどに襲われ、どうにか撃退はできたものの、その爪痕は至る所に残っていた。
 流刑街では自分の家や行きつけの店、仲間達と集まる場所などが壊されてしまった者も多い。
 本島の周囲に存在する浮遊島も例外ではなく、被害を受けた島があった。

 通称JJ(じぇいじぇい)こと本名ジャスティ・ジャッジ(mz0144)は、そういう浮島の一つでお化け屋敷として利用されている島の様子を見に来ていた。
 本名はやたら正義感が強そうだが、本人は特に正義に厳しい訳ではない。自分の中のルールのようなものに従い、それを他人に押し付けることもない。
 見た目は赤みがかった茶髪に、陽があたると金色に見える薄い緑の瞳が特徴だ。
 基本的に陽気でお気楽な青年なのである。
 そんなJJは普段から頼まれれば失せ物探しから異世界調査など、大抵のことは引き受ける『何でも屋』みたいなことをしており、この島も最初の調査時から関わっていた。害になりそうなエネミーを退治して、残っている建物をちゃんとしたお化け屋敷になるようリノベーションするのを手伝ってきたのだ。
 それで今回、襲撃の影響はないか様子を見て来てくれと、管理をしている神官に頼まれたのだった。

「あー、やっぱりいくらかは壊されてるか」
 まずは日本家屋風のお化け屋敷を見て回るJJ。
 屋根が一部と庭に面した廊下や壁が多少壊され、日本庭園のような風情ある庭はめちゃくちゃになっていた。
 さらに建物の裏には休憩できるスペースがあり本来なら屋台もいくつか並んでいたが、そこも半分ほど潰されている。
「あちゃー……片付けたりするの大変そうだな、こりゃ」
 一応被害状況を写真に撮って、JJは他の場所を回ってみるのだった。

 結果廃病院も肝試しエリアも似たようなもので、建物や墓場などは元々そういう趣向の場所だから少し片付ければそのまま利用できそうだったが、休憩所は修繕が必要だった。
「ここいらはこんなもんか」
 JJは改めて周囲を見回す。
 お化け屋敷として利用していたのは肝試しができるエリアまでで、実はまだ先がある。
 念のため、そっちの方も様子を見てみることにした。

●赤い桜に怨霊が
 この浮遊島はお化け屋敷施設として活用するためスサノオ神に頼んで夜にしてもらっているので、今JJが向かっている所も完全に夜である。
 しかしじめじめした林の中を行くJJは、夜じゃなくても不気味な雰囲気だろう、と思う。
「何かこっちはうら寂しいっつーか、寒くなってきたっつーか、何かよからぬ気配がするなぁ……」
 前方から不穏な空気が流れて来ているような……。
 もしかしたらエネミーがいるのかもしれない。襲撃の影響で活発化してしまったとか、十分考えられる。
 そして目の前が開けると、そこには――。

「う、わぁ~……でっっっけー桜……!」

 JJは思わず感嘆の声を上げていた。
 それはもう樹齢がウン百年と経ってそうな桜の大木が一本、堂々と厳かに立っていたのである。
 天蓋のように広がる枝にはびっしりと桜の花が満開になっており、その色は朱を垂らしたかのように赤く、目を見張るほどに美しい。
 桜の周りに他の木はなく、林の中でそこだけぽっかりと空いていた。
 花の下は地面の色が見えない程、散った花びらで赤く埋め尽くされていて何というか壮観だ。
「赤い色の桜なんて珍しいな~……」
 感心したJJがもっと近くに寄って見ようとした時、密集した枝の中から突然、ソレが現れた。
「!?」
 咄嗟に足を止め武器を取るJJ。
 ソレは、上半身だけの骸骨になけなしの肉と皮を張り付けたかのようなエネミーだった。
 半透明で宙を飛び、苦悶に満ちた空洞の目と口は、まさに怨霊。
 それが何体も桜の中から出現したのだ。
『オオオォォ……!』
 と地の底から響いて来るかのような呻き声を発しながら、こちらに一斉に向かって来る。
「うぉわっ、なんそれ! こわ! 怖ぁあ!!」
 叫びながらJJは銃を撃つ。
 銃弾が命中した怨霊エネミーは仰け反って、シールドを削られたようだ。
 中ったなら倒せる。が。
 他の怨霊がJJに口を開き、骨が剥き出しの指を曲げて襲って来た。
「うわああ、そんなに口開くの!? いや、指の骨突き立てて来るとか怖いから!! 怖いから!!」
 大事な事なので二回言いました。

 結局JJは何体か倒したものの数に負けて、肝試しエリアまで戻って来たのだった。
「マジ怖かったー! ガチな怨霊じゃなくてエネミーってのがまだ救いだけど……数が多すぎて俺一人で相手するのは無理だわ。つーか純粋に嫌。誰かに犠牲……いやいや、協力してもらわないとな!」
 ここは例によって咎人に助けを求めるしかない!
「実際、あそこ夜桜見物にはちょうどいい気がするんだよね。赤い桜なんてちょっとオカルト的な雰囲気もあるし、また屋台作って、エネミー退治してくれたら花見してもらうことにしよう」

 ということでJJは早速神官に島の状況を報告、夜桜見物のための屋台作りやエネミー退治の依頼などに奔走するのだった。

成功条件

条件1怨霊エネミーを全部倒す
条件2-
条件3-

大成功条件

条件1夜桜見物を楽しむ
条件2-
条件3-

解 説

※怨霊エネミーを全部倒し、夜桜見物しましょう。

〈エネミー×たくさん サイズ1 知性1〉
・1m弱の、上半身だけの骸骨に薄く肉と皮が付いてるビジュアル。半透明の怨霊のようで、常に宙に浮いて移動する。半透明なだけで物体がすり抜けるとかではない。顔が怖い。
・シールドあり、回避型。シールドもライフもニ、三発殴れば倒せる程度に弱いです。
・主な攻撃
 あり得ないくらい口を開いて頭から丸飲みして来ようとしたり、骨が剥き出しの指で引っ掻いたり突き刺そうとしてきたり。
 基本弱いので、初心者の方でもクリティカルを何発も同時に食らわない限りシールドブレイクしないと思っていただいて大丈夫です。
・JJにもお声がかかれば戦闘に参加します。特にご要望がなければ、戦闘には参加せず神官と屋台作りをしています。

〈夜桜見物〉
・戦闘後は一本のでっっっかい桜の大木の下で、お花見を楽しみましょう。ピンクと言うより赤い色をした花が満開です。
 提灯でライトアップされ、ちょっと怖い雰囲気がバッチリ!
・桜の周囲には例のごとく屋台があります。
 メニューはたまごせんべい、串揚げ(鶏ささみ、メンチカツ、えび、ホタテ、イカ、玉ねぎ、紅ショウガ、れんこん)、チョコ入りベビーカステラ、りんご飴、ジュースやビールなどの各種飲み物
 飲み食い自由ですので、好きなものを頼んで楽しもう!

※JJにノータッチでも成否に影響はありません。絡んでいただければ嬉しいので頑張って描写させていただきます。

マスターより

こんにちは、久遠由純です。
今回は夜桜のお花見シナリオになりました。
ちょっとした戦闘はありますが、戦闘が苦手な方や初心者の方でも普通に武器振り回してりゃ勝てる感じとなっておりますので、気負わず参加してもらえればありがたく。

プレイング的にはお花見の方を多めに書いてもらって大丈夫です。
戦闘も花見も、ちょっと怖い雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

関連NPC

  • ジャスティ・ジャッジmz0144
    人間種|男

参加キャラクター

  • 紅緒ma0215
    剛力種|女
  • 藍紗ma0229
    剛力種|女
  • 吉兆ma0987
    人間種|男
  • 紫明ma1226
    剛力種|女
  • シアンma0076
    人間種|男
  • ケイウスma0700
    神魔種|男
  • 麻生 遊夜ma0279
    機械種|男
  • 鈴鳴 響ma0317
    神魔種|女
リプレイ公開中

ページ先頭へ

ページ先頭へ