オープニング
プエル・ニコラスはウサギカフェの再開を考えていた。
浮島にたくさんできた地下道――いわゆる巨大ミミズの通り道――は、大江 紅葉 (mz0079)やソラリアが何かしてくれるらしいし、気にしなくてもよさそう。
ウサギたちにいざとなったときの避難訓練をしたり、カフェの運営に尽力すればいいのだ。
プエルは「適材適所」とうなずく。
ウサギの避難訓練とは危険が迫ったらイデアゲートまで行って、逃げる練習だ。
「僕が歌って踊れるようになるのが速いか、ウサギたちがモーリス信号を打ったり、避難できるようになるのが先か……ということかもしれない」
真顔で言う。
色々ツッコミが必要な言葉だけれども、プエルが独り言に突っ込む存在はいなかった。
ムールーのムーニャがそこにいるけどモールス信号を知らなかったし、ウサギはもちろん知らない。
プエルは人幻界も興味がある。
のしのしパンダを入手したことで、興味が遠のいているけれども、菖蒲園がきれいらしいという話を耳にした。
「よくわからないけど、出店許可書ってもらったし」
ゲートの管理官の誰かに「これあげる」と言われて、文面を読んでいる間にいなくなられていた。
一言で言えば押し付けられた。本人は分かってないけど。
「まぁ、ウサギカフェの店長の僕だから、仕方がない行ってあげようと思えるんだよね!」
菖蒲園であるショウブ鑑賞会で出店の1スペース1日参加券。
「何をすればいいんだろう」
浮島の地下道の問題を片付けに来ている紅葉を見つけたので、尋ねる。
頭いい人に聞けば、イベントが何か、何をすればいいのかわかるに違いないから。
チケットを読み、付属の説明書を読んで紅葉は「平たく言えば、何か売ってください」という。
プエルは「じゃあ、ホットチョコ売る!」と元気よく言う。
「いえ、ひんやりスイーツがいいと思います」
「え?」
「人幻界のその場所、この時期、ムシッ暑いです」
「……蒸し暑い?」
「いえ、ムシッ暑いです」
「そうか……ムシッ暑いんだね」
紅葉がうなずいた。
「分かった、ひんやりチョコドリンク持ってく。あと、概念的なウサギカフェする」
「……はい?」
「ウサギたち連れていけないから、ウサギたちをイメージしてもらえるように、ニンジンとキャベツを真っ直ぐ切ったのとか、ぬいぐるみを持って行くんだ!」
「……ウサギを思い出すようなものですね……。で、サラダを売るんですか?」
「そうか! ひんやりチョコドリンクとバーニャカウンターにする」
「……バーニャカウダ?」
プエルは紅葉の確認を聞き流し準備を始める。
紅葉は会話を巻き戻し、重要なことに気付く。
「プエル君! 飾るぬいぐるみはこっちから連れていくでいいです。飲食物は現地で調達してください」
「え、なんで?」
そこからイデア体についての説明を紅葉はすることになる。
言われてプエルは「そういえば、そんなのあった気がする」と思い出す。
「材料……見つけられるかなぁ」
現地詳しくないから。
唐突にしょんぼりするため、紅葉は急いで業務用のチョコレートや野菜を買える店とレンタル道具の店をチョイスする。
紅葉としてはプエルを甘やかせず、他の咎人に丸投げでもいいと考えるが、日付が迫るのでそう言っていられない。
プエルは「よくわかったよ! 次は頑張るよ」と言って、元気よく動き出した。
人幻界の東京のとある商店街近くにある菖蒲園。
色々あって荒れてたけど、咎人たちの協力もあって、今年は通常運営していた。
ちょうど花が見ごろ。
甘味処もあるけれども、その周りに出店がいくつか出るという。
これまでより人も来そうだし、楽しみも多い方がいいだろうということらしかった。
そこの出店にプエルもいる。
プエルは概念的なウサギカフェをするという。
出されるのはバーニャカウダと冷たいチョコドリンク。
お店でうきうきしているけど、甘味処もお花も興味津々。
「誰か来てくれるかな、それと、僕も見て回りたいなー」
誰かに手伝ってもらえばよかったと、今になって後悔。
仕方がないと思いつつ、とりあえず、客が来てくれることを楽しみに待つのだった。
成功条件
条件1 | 菖蒲園の見物をする。 |
---|---|
条件2 | - |
条件3 | - |
大成功条件
条件1 | 概念的なウサギカフェの店番をする。 |
---|---|
条件2 | - |
条件3 | - |
解 説
●菖蒲園
東京のどこかの商店街の近くにある古い菖蒲園。
咎人たちのお陰もあり、復旧し、今年は何の制限もなく菖蒲まつりが開催される。
広さ何とかドーム1個分とか、決め手はないけど、そこそこ広い。
今は菖蒲などの花が見ごろ。
当日はちょっと雨がぱらつく。
甘味処。
菖蒲園内の店。
この時期はかき氷が始まる。冷やしぜんざいとあんみつがある。
飲み物は烏龍茶とほうじ茶、煎茶である。
イベント向け出店
近所の商店街が販売を手掛けるのが主体。
和菓子屋が団子やまんじゅうを、コロッケ専門店が通常または季節のコロッケを、雑貨屋が梅雨にちなんだグッズ、商店街のブースに商店街のグッズ……など、言った感じである。
そんな中、咎人にも出店用のチケットがいき、プエル・ニコラスもいる。
プエルは「概念的なウサギカフェ」ということで、ウサギを思い出させるぬいぐるみを配置。
販売する飲食物は冷たいチョコドリンクとバーニャカウダ(のようなサラダ)。
なお、品書きを大江 紅葉が書いて持たせてくれた。
プエルは相変わらず「バーニャカウダ」と言えない。
ちなみに、誰か手伝ってくれると嬉しいと思っている。
●大成功条件の補足
全員でなく、誰か手伝いがいれば問題ありません。
相談ということではないですが、念のため、エキスパートにしてます。
掲示板が必要なら……だけなので。
マスターより
こんにちは、狐野径です。
菖蒲園! この時期、浮上する菖蒲園!
用意していたシナリオや普通に戦闘物とかありましたが、季節ものを優先しました。
次早めに動きます、頑張ります。
今回は見物主体です。
概念的なウサギカフェがどうかというより、菖蒲園のんびりすることになります。
チョコドリンク等のレシピはきちんとありますので、ご安心を!
よろしくお願いします。
関連NPC
-
- プエル・ニコラス(mz0028)
- 人間種|男
参加キャラクター
-
- 氷雨 累(ma0467)
- 人間種|男
-
- 白綾(ma0775)
- 異能種|女
-
- 紅緒(ma0215)
- 剛力種|女
-
- 藍紗(ma0229)
- 剛力種|女
-
- イサラ(ma0832)
- 人間種|女
-
- 銀火(ma0736)
- 剛力種|女
-
- 紫明(ma1226)
- 剛力種|女
-
- 玄那(ma1251)
- 剛力種|女
-
- 風怜(ma1426)
- 人間種|女
-
- シアン(ma0076)
- 人間種|男
-
- ケイウス(ma0700)
- 神魔種|男
-
- 青桐(ma1371)
- 剛力種|女
-
- フィリア・フラテルニテ(ma0193)
- 神魔種|女
-
- 赫夜(ma1376)
- 剛力種|女
-
- 吉兆(ma0987)
- 人間種|男
-
- 黄桜(ma1321)
- 剛力種|女
-
- ラール(ma1399)
- 剛力種|女
-
- 葉山 結梨(ma1030)
- 人間種|女
-
- 宵待 伽羅彦(ma0748)
- 人間種|男
-
- 魅朱(ma0599)
- 剛力種|女
-
- 鳳・美夕(ma0726)
- 人間種|女
-
- 更級 暁都(ma0383)
- 人間種|男
-
- ウェンディ・フローレンス(ma0536)
- 獣人種|女
-
- フィオナ・アルマイヤー(ma1253)
- 剛力種|女
- リプレイ公開中