【迷宮島】理不尽アヒージョ咎人を添えて。
月宵
Twitter
シナリオ形態
ショート
難易度
Hard
判定方法
エキスパート
参加制限
総合600以上
オプション
  • 危険
  • ハーフ
参加料金
50 SC
参加人数
5人~10人
優先抽選
50 SC
報酬
200 EXP
5,000 GOLD
10 FAVOR
相談期間
3日
抽選締切
2021/11/09 10:30
プレイング締切
2021/11/12 10:30
リプレイ完成予定
2021/11/24
関連シナリオ
-
  1. オープニング
  2. 相談掲示板
  3. -
  4. 結果
  5. リプレイ
危険
このシナリオは難易度が高く設定されています。
戦闘により大きなダメージを受けてしまった場合、キャラクターの基本設定が忘却状態になることがあります。
基本設定が4つ全て忘却状態になると、キャラクター自身が死亡状態となり、ログイン及びコンテンツへのアクセスが制限されます。
ハーフシナリオ
このシナリオはハーフシナリオに設定されています。
参加料金が半額となり、リプレイの文字数が下限、上限共に半分となります。

オープニング

 ここは迷宮島最終下層のエリアの一つ。明らかに今までの層より、熱気が舞っている。
 異能種の自称錬金術師ピーツ(mz0033)はこの部屋を見て、汗だくになりながらこう呟いた。

 正気の沙汰やない。


 目の前には埋め込み式の大きな鍋。くつくつと油が煮えたぎる。同時に香るはオリーブオイルとニンニクの鼻につく香り。プカプカと浮く、一抱えらある巨大野菜群。エビ等の巨大シーフード。
 もう、この辺りでピーツは頭痛が痛い。
 鍋の先には、恐らく唯一のフロア出口と思わしき扉が施錠されている。
「アホちゃうか、このフロア作った奴」
 改めてピーツは、壁に掛けられた一枚の紙を再び目を向ける。

『皆さんのおかげで、美味しいアヒージョができマシタ!』
『フロアの鍵は鍋の底にアリ』
 なお、埋め込み式の鍋の水深……と言うより油深は3mはある、確実に。

「アヒージョの鍋に、んな深さいらんやろ!」
 そう、ピーツ他、咎人達の目の前には巨大なアヒージョが鎮座していて、フロアを出る唯一の鍵は、その底に沈んでいるのだ。煮えたぎるオリーブオイルの底に。
 ご丁寧に味が飽きないよう、フォカッチャとバゲットまで食べ放題と来ている。調味料も揃っている。

『ご注意、一度鍋からあげた食材は必ず食べきってクダサイ。残すと大変なめにあいマス』
 要するに、アヒージョの食材食べて油のかさを減らして、潜って鍵を取れ。
 と言うことらしい。
 別に制限時間などはないようだが、何人かで一個の食材を食べるレベルだ。残してしまったら、と考えると無闇に食材を取るべきではないだろう。
 それに何より、いくら咎人にシールドがあったとしても何も策もなく煮えた油に飛び込んだら……考えたくもない。
 今も、鍋底にあるであろう鍵は、食材で見えてはいない『探す』ことも必要になるだろう。

「ほな、頑張りぃや。胃薬は用意しといたるから」

 思いっきり視線をそらすピーツ。どうやら自ら戦力外通告をしたようだ。

成功条件

条件1鍵を手に入れ、フロアから脱出する。
条件2-
条件3-

大成功条件

条件1誰も死なない。
条件2巨大アヒージョの完食。
条件3-

解 説

 アヒージョ鍋(埋め込み式)
 お風呂くらいの大きさはあるアヒージョ。野菜と魚介類がオリーブオイルで煮込まれている。3m底には鍵があり、鍋は100度以上の油で満たされ、熱を保ち続ける。
 現在、具材が浮かんでいて中の様子が全く見えない。

 ルール
 具材は『ジャガイモ』『エリンギ』『エビ』『ホタテ』。それぞれに点数があり鍋から出した場合に加点され、油に潜るヒトの難易度が下がっていく。
 判定は【体力、又は精神】で行い、好きな方をPCに選んでもらう。

 ※鍋からあげた具材は完食すること。
 『警告:油の水位を下げようとして、具材を取りまくった挙げ句、食べきれないと……タイヘンナコトニナリマスヨ?』

 『15点以上を取った場合のみ、アヒージョの完食として油は無くなり無条件で鍵を取得』

 【各得点・難易度】
 ※この難易度は1人の場合の難易度です。何人かで挑めば、その分難易度は下がります。複数人で挑む場合、【過半数】が成功でその食材を完食とする。
 『例:3人挑戦、2人成功でその食材を完食』

 エリンギ【1点】:一人でもまぁまぁ、食べきれる。

 エビ・ホタテ【2点】:無理すれば、食べれなくもない。

 ジャガイモ【3点】:一人なら止めておいたほうが無難。

 その他:バゲットや、フォカッチャは残しても構わない。今回の判定には含まない。

 満腹ルール
 判定の失敗、成功に関わらず『1回判定をする度、次の判定難易度が徐々に上がる』

 油潜水ルール
 鍋の3m底まで潜り、鍵を取ってくる。どれくらいPCがアヒージョの食材を食べられるか、で難易度が上下する。
 『何で判定するかは自由』、そのまま入ればシールドは1Rもしない内に割れる。最悪、死ぬ。

 ※スキルの使用は自由です。全ての判定には、皆様のリプレイにより難易度の上下があり得ます。

マスターより

 こんにちは、月宵です。迷宮島の佳境と言うのに、こんなフロアになりました。
 今回はちょっとした、ミニゲームだと思って下さい。油断したら死にますが。
 あ、鍋の中身は煮えた油なので、水や氷は止めておいた方が良いですよ……フリじゃないですよ。

 それでは、お待ちしております。

関連NPC

  • ピーツmz0033
    異能種|女

参加キャラクター

  • エイリアスma0037
    神魔種|女
  • 七掛 双儀ma0038
    剛力種|男
  • ザウラク=L・M・Ama0640
    機械種|男
  • ソテルma0693
    神魔種|不明
  • 瑠璃香ma0653
    獣人種|女
  • アナルデール・ウンディーニma0116
    人間種|女
  • マイナ・ミンターma0717
    人間種|女
  • カナタ・ハテナma0325
    機械種|女
  • 天野 イサナma0022
    人間種|女
  • 桜庭愛ma1036
    人間種|女
リプレイ公開中

ページ先頭へ

ページ先頭へ